SSブログ

シーズンにあったことをドラマとして伝える媒体もあったらいいのにな [閑話休題]

どうも、わたしです。


年末お正月期間で、

イオンモールに行ってみました。



でも、何をするでもなく、

本を買ったくらい。


新しいお店もたくさんありますが、

凄い人で、大変でした。



で、暇つぶしも兼ねて、タレントさんが書いたよな本を、

買ったんであります。




世界をひとりで歩いてみた――女30にして旅に目覚める(眞鍋かをりさん)


聞く 笑う、ツナグ。 (小学館文庫)(高島彩さん)



読みやすくて、するっと読んでしまいました。



それぞれ大変なことも明るく楽しく、

そして仕事として、きちっと乗り切っていく姿勢のようなものを感じて、


新年1発目に読むには、

良かった本だと思いました。



そこで感じたのは、それぞれ、

仕事以外のことでも、しっかり楽しんで、それを積み上げて、



本にできるくらいの経験があること。



それだけのことをやっているから、

それをみんなに伝えて、仕事ができているんだろうなあと感心してしまいます。



自分では、ブログという媒体を書いていても、

伝えることなど少ないので、



頑張らないといけないなあと、

感じます。



さて、そのうちの一冊、眞鍋かをりさんの本は、旅行関係の本なのですが、

一時、テレビなどの仕事をまったくリセットし、何かを始めるにあたり、旅行をしてみることにしたことをまとめた本なのだそうです。



趣味の部分を、しっかりドラマチックにし、

本としてみんなに伝えられるところなどは、凄いなあと思いますし、


人生を楽しんでる感じがするなあと思います。



例えば、サッカーのシーズンでも、

ゲームを見ることができている部分は一部分だけなので、



選手たちのトレーニングやら、スタッフの考えていることや苦悩なんかを、

ドラマチックにまとめるような媒体や、映像があったらいいのになと思ってしまいます。



勝っている時でも、勝てない時でも苦労はあるでしょうし、

問題点を克服して勝てたというような、そんなストーリーをわれわれも知りたいところです。


それが、タレントさんの本みたいに商売になるかは微妙なのかもしれないですが、

そういうところが知りたいところだなあと思います。



われわれのようにブログなどで、個人の見方を続けて書くことで、

楽しむ媒体はありますが、


クラブの裏側から密着するような媒体はなかなか少ないので、

ジェフもそんなものをやってほしいなと思うところです。


毎年毎年、シーズンごとに、

新しいドラマが積み重なっていく、



そんなクラブになったら、

さぞ楽しいだろうと、思います。





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

はっすぃ~

nuruinuさん、こんばんは。

クラブの裏側のドラマ、知りたいですね。

私の好きな某ミュージシャンのホームページでは、スタッフが常に密着し、レコーディングやライブの裏側のエピソードを逐一報告してくれていて、それを読むことで、ただ曲の良さ感じるだけでなく、その制作にまつわる逸話に思いを馳せたりと、同じ1曲でも多角的な楽しみ方が出来ます。

サッカーの場合は、あんまり密着しすぎると戦術など色々筒抜けになりすぎて試合に支障が出るかもしれませんが、J2にいるとメディアの露出も少ないですから、出来ればクラブ側から何か発信してほしいですね。

現在も携帯サイトのユナパレポでも色々な情報を発信してますが、もうちょっと濃い話が知れると、一つのプレー、一つの試合が、もっともっと楽しめるようになるかもしれませんね。

今年のスローガンは「FUN」ですから、いろいろ楽しめるようになるといいですね。

by はっすぃ~ (2014-01-24 20:05) 

nuruinu

>はっすぃ~ さん
こんばんは!!

コメントで書いていただいて気がついたんですけど、音楽アーティストのメイキングビデオのイメージがいいのかもしれないですね。シーズンを戦うのに苦悩する監督や選手達の様子が「情熱大陸」みたいな感じで見られたら最高だと思います。

そういうのが出てくると、うまく行かない選手や成長した選手、みんなに思い入れができて、一体感が生まれるような気がします。

ぜひジェフが先駆けてやって欲しい企画ですよね。たいへんでしょうけど(笑)「FAN」ということでやって欲しい企画ではあります。

ではでは。
by nuruinu (2014-01-24 23:42) 

はっすぃ〜

nuruinuさん、こんにちは。
連投失礼します。

メイキングビデオと言われて思い出しましたが、日韓W杯の時に日本代表に密着した「6月の歓喜の歌を忘れない」(だったかな)というDVDがありました。
シーズン終了時にでも、ああいうのがJEFでも作られると面白いですね。
by はっすぃ〜 (2014-01-25 11:16) 

nuruinu

>はっすぃ〜さん
こんにちは!!

日本代表で且つ日韓大会のようなホームゲームならDVD化できるくらいの取材力を出せそうなんですね。リーグ戦ではなかなか難しいのかもしれませんね。

リーグ戦、1年間戦うと一人ひとりの選手にはかなりのドラマが起こってくると思いますので、そんなそれぞれの戦いが何かの媒体で知ることができれば嬉しいですね。やはり選手たちの大変さを共感して戦いたいという思いがあります。

ではでは。
by nuruinu (2014-01-25 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。