SSブログ

ジェフはよかったゲームなんだけど相手もうまかったなあ【2013年J2第39節vs札幌戦@札幌ドーム】 [レポート(2013)]

ジェフ0-1札幌


どうも、わたしです。



このゲーム、メモをとってみてなかったので、

ちょっとうろ覚えのところもあるんですが、


非常に面白いゲームとして、見てました。



ジェフとすれば、前半戦でできていなかったプレーが見えてきて、非常に面白かったんですが、

札幌もうまかったなあと感じたゲームでした。



内容を簡単に書いていきます。


前半開始から札幌は前からのプレスを強くしジェフに自由にボールを回させず、ジェフ陣内に攻め込む時間を作った。しかしジェフは何とかしのぐと、ボールを動かして札幌のプレッシャーをかわすと、ボールを動かして徐々にペースを作った。一方、ジェフがペースを握ると札幌は引いてスペースを与えない展開となり、ジェフは縦パスが収まらず、サイドからのチャンスも作るが、ゴールできず、前半を0-0で終えた。後半に入ってもジェフがボールをうごかすものの、札幌の寄せとしっかり組んだ守備陣形に苦しめられ、徐々にボールを後ろに戻すケースが増えてくる。後半の81分に、バックパスの処理が乱れたころを札幌内村に決められ失点。その後もペースを握り返しながら攻めるもゴールが奪えず、敗戦となったゲームでした。


思うところを書いていきます。




①カウンターの精度が高くなってきた。


今節のゲームでは、ジェフが押し込んで札幌が引いている時間も長かったんですが、

逆に札幌の攻撃時は、ジェフはしっかり引いて守っており、



はじき返して、カウンターをかけるというケースも、

多かったように思います。



この時、非常に札幌の選手の戻りが速くて、

ジェフの前線の選手は囲まれており、なかなかパスが出ず、



時間をかけさせられてしまったのは、

残念なところでもありました。



スカパーの実況でいっていたのでは、

ジェフ側はできるだけ手数を少なくゴールへ運ぶ練習をしていたそうで、



カウンターから、少ない手数でゴールを目指すのは、

一つの狙いだったんだと思いますが、



札幌側が、守備で上回ったかなあと、

思ったところでした。



ただし、ジェフ側の良かった面では、

クリアしたボールが、味方に収まる場面が多く、




むやみにクリアして、相手ボールにしてピンチになったりせず、

カウンターにしっかりつながるクリアができなたなあと思いました。



クリアボールを前線で待っている味方選手へつなげることによって、

相手も攻守の交代で下がらざるを得ず、ジェフも早い展開で攻めることができるので、



クリアボールを味方に入れられるというだけでも、

かなり楽になった展開だと思います。



こういうところから、一歩一歩カウンターの精度を高くし、

少ない手数でゴールを奪うというところにも、たどり着いてほしいと思いました。




②裏へのボールやサイドへ散らす展開



札幌は、ゴール前を固める守備で、

ジェフにスペースを与えない展開が長かったと思いますが、



ジェフ側は、裏へのロングボールで頭をこさせてみたり、

サイドへのサイドチェンジで揺さぶってみるなど、



相手のコンパクトさをなくす攻撃というのも、

みられ、



揺さぶりをかけようという、

攻撃意図が見えましたね。


あとは、ケンペスへのマークを外す意図だと思うんですが、

ケンペスがサイドに流れてボールを受け、そのまま攻め込む姿も良く見えました。



いずれも、アクセントになっていて、

これによって相手が間延びして、中央での守備が弱くなればよかったんですが、


札幌はこれによって守備が崩れることはなく、

コンパクトさを保つとともに、ボールホルダーへのプレッシャーは弱まりませんでした。



ケンペスへのロングボールが、

ケンペスやケンペスの周辺の選手に収まるケースも多く、


展開的には、いろいろな展開が見られていたと思うんですが、

結果的には、相手のゴールネットを揺らすところまではいかなかったなと思いました。



ただし、これらの揺さぶりは効果的な攻撃だと思いますし、

これによって相手の守備にほころびを作っていけるものだと思うので、



続けていって、もっと思いっきりやってほしいと思います。




さて、ジェフは連勝を伸ばすことができず、

敗戦を喫した。



しかし、失点を最小にとどめ、

プレーオフに向け、徐々にチーム力を固めていっている過程だと言えるだろう。


プレーオフ2試合で失点を許さず、

確実に点がとれる形を作っていくために、



最後までチームを作り、

最後まで走り抜いてプレーをしていこう。



がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

こんばんは。
悔しい敗戦でしたねorz
切り替えてホーム2連戦、勝つしかないですo(`^´*)
絶対プレーオフをフクアリでやりたいですよね。
by WAON_WAON (2013-11-05 18:04) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!

0-1というスコアや失点の仕方、悔しい結果ですね。

よく考えると去年はプレーオフはフクアリでやってないんですよね。プレーオフで西日本のチームをフクアリ劇場に引きずり込んで、決勝も国立でジェフサポたくさん動員してやりたいですね。

そのためにもホーム2連戦、勝ちましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2013-11-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。