SSブログ

体張-横浜FC戦即レポ [即レポ(2013)]

ジェフ2-1横浜FC


どうも、わたしです。



参戦していただいたサポーターの皆様、

お疲れ様でした。


アウェイでのゲーム、

たくさんのジェフサポーターが参戦していただいたと思います。



わたしは、録画観戦です、

あしからず。



さて、7戦負け無しの横浜FCと2連勝中のジェフ、

好調同士の戦いということもあって、激戦になりました。



ゲーム前のプレビューにおける予想でも、

両軍ともコンパクトさをもって、前から玉際に入り、縦に早く攻める狙いが同じくなりそうで、


激しいゲームになりそうな予想はありましたが、

それ以上の戦いになりました。



最終的に両軍で7枚のイエローカードも飛び交うくらいの、激戦になり、

苦しみながら接戦を制したゲームだったと思います。



ジェフは序盤から前からのプレスをかけてボールを奪いに行き、サイドを中心に攻めますが、

相手のプレスも早く、中央では起点も作れず、なかなか自由な攻撃はできませんでした。



一方、横浜FCもジェフの早い寄せに苦戦していたものの、裏へのボールを黒津に通してきたり、

前半20~30分くらいに、ピッチを広く使ったパス回しで、ジェフの守備陣形を拡げてくる攻撃ができてきて、



前半はやや横浜FCペースになりつつあったと思います。



そこで、ジェフは中盤のセカンドボールを拾ったケンタローから、中央の佑昌へロングパス、

これを佑昌がDF2人と競り合いに勝ち、ゴールを奪います。



これでジェフはさらに勢いを強め、寄せが早くなり、

横浜のワイドな攻撃を、摘み取っていったと思います。



後半、同点にされてからも、ジェフの選手達は、積極的にボールや相手のマークに走り、

どんどんプレッシャーを強めていったと思います。



そして、最後には、積極的にオーバーラップした竹内のクロスに、

ケンペスが飛び込んで、決勝点を挙げるに至りました。



ゴールを、そして勝利をあきらめない姿勢が、

勝利を呼びこんでくれたと思います。



今節、良かったと思うのは、

一つ一つのプレーが、力強かったです。



ボールがこぼれれば、相手より先に触る様に走り、

相手と競り合えば、相手より有利な体勢で倒れないように、体を入れて奪う、



相手に取られれば、

走って戻って守備に帰り、取り返す、



こういう体を張って、自分たちのボールにしていくプレーが、

ゲームを通じてできたように思います。



どちらかというと、そういった玉際で競り勝って、縦に出していくプレーというのは、

横浜FCが得意としていて、



逆にジェフは、普段はスペースを狙って、競り合いは少ない感じがしますので、

相手の土俵でのゲームになった感じもしますけど、



今日のゲームでは、全員が玉際や相手との競り合いにガチンコでぶつかって行って、

体を張った姿勢で、



特に後半を有利に進めて、

相手の土俵のなか、勝ち点3を奪い取ったゲームだと思います。



横浜FCの選手の寄せも最後まで早かったですけど、

ジェフは、とにかくボールを早くつなげて、競り合いに行く姿勢で、ゴールまでつなげていったと思います。



こういう苦しいゲームをモノにしての、

3連勝は非常に大きいです。



ここから札幌、長崎、栃木、鳥取と、

勢いがあったり、昇格降格に絡むチームとの戦いが続きますが、


こういう体を張ったプレーが出来れば、

苦しい時間帯や、苦しい展開のゲームでもモノにしていけるでしょう。


最後まで走り、体を張ったゲーム、

続けていきたいですね。


さて、ジェフは、7戦負け無しの横浜FCをアウェイで撃破し、

3連勝を飾った。


昇格へ向け、残り試合も少なくなってきたが、

気迫のこもった、最後まであきらめないプレーができてきており、


それが、

勝利へつながってきているといえるだろう。




昇格へ向け、

最後まで勝利を目指して戦い、出し切っていこう。



がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

WAON_WAON

こんばんは♪
最後のケンペスのゴールはトリハダものでした("⌒∇⌒")
勝ち点3持ち帰りましたよー!
次節は札幌戦。
開幕のリベンジといきましょうo(`^´*)
by WAON_WAON (2013-10-27 20:01) 

nuruinu

> WAON_WAONさん
こんにちは!!

ケンペスのゴールは、時間帯もとり方も劇的でしたね!!
サポーターのゴール前で、よくぞ押し込んでくれたと思います。

札幌戦は、開幕戦のリベンジですね。
因縁の対戦ですけど、しっかり勝って、プレーオフに臨みたいですね。

あと4戦、とプレーオフ、全部勝つつもりで頑張っていきましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2013-10-28 10:26) 

JEFおやじ

即レポありがとうございます。

ゆーすけはコンスタントに攻守に頑張ってくれますね。
シーズンも終盤になってやっとチームにまとまりが出来てきた感じがします。
あとリーグ戦残り4試合とプレーオフ全勝でいってほしいです。

by JEFおやじ (2013-10-28 19:48) 

nuruinu

>JEFおやじ さん

連勝になりましたね。チームは本当にまとまりができてきて、フォアザチームで体を張ったプレーができてきたように思います。

佑昌は、サボらずにいいところに走り出していますね。守備にもしっかり戻ってますし、ゴールにも絡んでいうこと無しですね。この調子を維持して欲しいです。

あと4ゲーム、プレーオフ、全勝でいきたいですね。引き分けでもいいと思うと負けそうなので、やっぱ勝たないといけませんね。

去年は林にやられているので、工藤や福元とかにやられないよう注意しないといけませんね(笑)

ではでは。
by nuruinu (2013-10-29 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。