SSブログ

ゲームの流れを変えた先制点【2013年J2第37節vs熊本戦@フクアリ】 [レポート(2013)]

ジェフ6-0熊本

どうも、わたしです。



6得点圧勝で、ケンペスハット、森本・峻希初ゴール、クリーンシート達成と、

すばらしい出来事ばかりなんですが、


すこしマイナスの視点からも、

振り返ってみようと思います。


流れを簡単に振り返ります。



ジェフ・熊本共にコンパクトな布陣で前からプレッシャーを掛け合うと、ジェフは中央から縦パスを通し、熊本はサイドを走らせる展開を狙った、攻守の入れ替わりの激しいゲームで始まった。接戦が続いたが、やや熊本のボールがつながり、10~30分くらいでは熊本ペーストなりジェフディフェンスは下がる展開となった。しかし31分に前線でFKを得るとその流れで33分に慶のスルーパスで抜け出したヨネのクロスを佑昌が決めて先制に成功。寄せの弱まった熊本に対し、ジェフは35分、38分と加点し、前半で3-0として逆にペースを不動のものにした。後半もジェフのポゼッションが続き、52分、67分、90分にも加点し、6-0のゲームとなった。前線のプレッシャーも良かったが、守備ラインのポジション取りもよく、全体的に良かったゲームであった。



思うところを書いていきます。



①ゲームの流れを変えた先制点


今節、多くの時間帯でジェフのペースとなり、

後半は、押し込んだ時間が非常に長いゲームとなりました。



前からプレッシャーをかけたり、

ディフェンスにも良く戻り、


運動量でも相手を上回った印象のあるゲームですが、

結果的に、大勝という結果になリました。



ただ、気になるところは、

わたしの印象だと、



ジェフが先制する33分の直前の前半の30分くらいまでは、

熊本がペースを握り、ジェフ的にはちょっとやばいゲームになるのではと思っていました。



というのは、熊本は比較的守備をがっちり固めてくる印象もあり、

序盤は、相手が引いてしまうと、ジェフがバイタルを崩すのに手間取っていたところもありますし、



そこまでの流れというのは、

熊本ペースになっていた部分が強かったと思います。



ジェフは、コンパクトさを作って、熊本のボールを中盤より前で抑え、

どんどん前に入れていこうという意識があったと思いますが、



熊本の攻撃で、左サイドの片山選手にサイドチェンジを通されてしまったり、アバウトな浮き玉をウーゴ選手と競り合ったりなどで、

かなりディフェンスラインを下げられてしまい、


ジェフの前線と、ボランチ、最終ラインの間がかなり間延びし、

ジェフの最終ライン前のバイタルで相手に起点を作られるところまで、ペースを握られていたところだったので、


かなりまずい状況だったと、

思っています。


一方の熊本のほうは、ここ数戦リーグ戦で負け無しで好調なプレーをしていて、

この30分までの時間帯では、非常にコンパクトさを作って、選手間も近く、


前線でも、自陣でも、

ボールに行く選手の近くに、必ずフォローがいるような状況で、


かなりいいサッカーをしているように感じました。



しかし、このジェフ不利熊本ペースな流れが、

先制の場面から一変しました。



31分にジェフが前線でFKを得ると、

この流れで選手が上がった状況を続け、先制に成功。



やや下がっていたディフェンスラインに関係なく、

セットプレーの流れで前に出ていた時間帯で先制できたことで、



不利な状況に関係なく、

流れを引き寄せたように思います。



ここで流れが一変。



熊本はそこまで積極的な守備を見せていたのが、

少し引いて、寄せなくなりました。



これにより、ジェフは中盤で兵働が前を向ける状況ができ、

35分、38分ともにスルーパスを通して、得点を演出。



3-0で、

ペースを完全なものにしてしまいました。



そこまでが、熊本のペースで、

しかもジェフの悪い状況の代表例であるような、守備が引いてしまう状況になっていたので、


この数分での3得点は、

驚きました。



流れを変えた先制点、

この得点に感謝したい一戦であります。




ただ、そこまでの流れでも何とか失点を免れ、

先制につなげたという粘り強さや勝負強さも出てきましたし、


前からのプレッシャーが強かったので、

熊本に後方からのロングボールは許しておらず、


全体的に守備にしやすい状況も、

つくっていたと思います。



苦しい時間を耐えて、

いい流れを掴んでいく、


強いチームになってきた、

証拠なのかもしれませんね。



さて、ジェフは、

6得点圧勝で、4位に順位を上げた。



首位神戸、そして4戦負け無しの熊本を破っての連勝だが、

次も、6戦負け無しの横浜FCとのゲームである。



だが、この勢いをもって、

連勝を続けていけるだろう。



負けられない戦いが続くが、

昇格へ向け、連勝を継続しよう。



がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。