SSブログ

J3発足でいろいろな地域でJが見られるといいね [閑話休題]

どうも、わたしです。


J3の準備も進んでいるようで、

参加12チーム中10チームのライセンス交付が決まったそうですね。


あと1チームは、選抜チームだそうなので、

実質、あと1チームが決まれば、陣容が決まることになるそうです。



J2昇格降格があるので、

はっきりとはしないんですが、


J3参加のイメージとしては、

北から「秋田」「福島」「町田」「YSCC(横浜)」「相模原」「藤枝」「長野」「金沢」「讃岐」「琉球」となります。


あと1チームを「盛岡」「沼津」「山口」で争うことになるようです。



これをみていると、

J3では、東日本のチームが多いような気がしますね。


全リーグで見ると、

横浜市内に「マリノス」「横浜FC」「YSCC」の3つが集中し、神奈川県内で見るとさらに「湘南」「相模原」もあり、

県内に5クラブがある状況となります。



他にも東京都内で「FC東京」「東京V」「町田」がある東京都や、

沼津が加わったとしたら、「磐田」「清水」「藤枝」「沼津」と4クラブになる静岡県など、



クラブの集中する地域というのも、

できてきますね。



ただし、ここまでJリーグのクラブがやや少なかった東北や北陸にも、

Jリーグのチームが新たに加わることになり、


いろいろな県で、

Jリーグのゲームが見られることになるということにもなりますね。


いろいろな地域で、

Jリーグが見られるようになれば、地域交流も増え、サッカー選手を目指す子供も増えそうです。



より一層、

Jリーグも楽しくなりそうです。



J3発足で、いろいろな地域でJリーグが見ることができるようになり、

またたくさんのドラマを生みだしてほしいと思います。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。