SSブログ

積極的なミスは責められない、むしろ消極的になるな【2013年J2第35節vs岡山戦@カンスタ】 [レポート(2013)]

ジェフ0-3岡山


どうも、わたしです。


即レポのタイトルは”裏目”にしましたが、

積極的な縦パスをカットされてのカウンターでやられたゲームにも感じました。



でも、積極的なプレーは責められないし、

むしろ消極的になったらいけないと感じています。




内容を簡単に振り返っていきます。


ワントップに森本は入る先発布陣となった。岡山はブロックを組んでボールホルダーにしっかり寄せる守備を敷いてきたが、ジェフは細かくパスをつなぎつないでいくサッカーを展開した。中盤ではパスがつながるもののバイタルでは崩せず、カウンターを受ける展開が続いたが、前半終了間際ではサイドから崩し、森本がシュートを打つ場面も続き、前半は互角の展開となった。後半もややジェフが持つ展開となったが、49分に相手ゴールキックの処理を誤り決められて失点。その後も積極的に攻めるが、縦パスをカットされてカウンターを受ける展開が続き、カウンターからその後2失点した。最後はケンペス・深井らを投入し個人技での責めも試みたが、ゴールを奪えず敗戦となったゲームでした。

思うところを書いていきます。



①積極的なミスは責められない、むしろ消極的になるな。


今節のジェフは、

両サイドバックこそ左に大岩、右に竹内とやや珍しい組み合わせでしたが、



プレー自体は、初心に帰り、

相手の守備ラインと守備ラインの間に縦パスを通すことや、


ボールホルダーの近くに数的優位をつくり、細かくパスをつなぐことで、

ボールホルダーに前を向かせ、バイタルへのラストパスをつなぐような、



そんな狙いを持った攻撃を、

徹底したと思います。



森本をワントップに入れて、森本のマークを外したり、ワンタッチでゴールを奪ったりという能力を考えると、

いい狙いだったのではないかと思っています。



岡山は守備に定評があり、縦パスの入り先や、ボールホルダーに寄せてきて、

自由にさせもらえなかったので、なかなか崩せなかったですが、



それでも積極的なパスの選択をしていたと、

思います。



ただし、今節はそれが裏目に出てしまうこともあり、

後半では、縦パスをカットされ、カウンターを受ける場面が目立ちました。



それらの縦パスは、通ればチャンスですが、

通らないと一転してピンチになるというものかもしれません。



前がかりになっている分、

カウンターも受けやすいと思います。



ただ、それで消極的になって、足元へ足元へヨコパスをつなぐだけでは、

チャンスにはなりません。



今節は、3失点し、

積極性は裏目に出ました。



ただし、それで消極的になったら、

いけないとおもっています。



また守備についてもそうで、

下がって固めてしまう消極的な守備が、セカンドボールを奪えなくしているような気がします。



積極性を持った守備で押し込んでいければ、

セカンドボールも奪えて、相手にとって脅威となるのではないかと思っています。



この敗戦、大きなものではありますけど、

縦にパスを出していた点では、いいと思っています。



この敗戦を、

うまく次につなげて欲しいです。



さて、

ジェフは今季初の3連敗を喫することになった。



次は首位となった、

神戸戦である。



神戸の戦いを見ていると、

とにかく縦への積極性を感じる戦い方をしているように感じる。



そんな神戸の勢いを止め、

ジェフが前への勢いを見せられるようなゲームを期待しよう。


前へ前へ、

進んでいくゲームを、継続しよう。





がんばれジェフユナイテッド


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。