SSブログ

メリハリ-北九州戦即レポ [即レポ(2013)]

ジェフ0-1北九州


どうも、わたしです。



遠隔の敵地まで、参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。



灼熱の暑さの中、喪章をつけての意地の戦いをしてくれた、

サポーターの皆様を誇りに思います。



わたしは、録画観戦です、

あしからず。



さて、今節は、

暑さとの戦いというのが、きつかったようですね。



なんとなく、両軍とも動きが重かったように思いますし、

よいパフォーマンスもできなかったですね。



そんなゲームでも、勝ち点をとった北九州と、落としたジェフ、

プレーに差が出てしまったように思います。



前半はジェフはボールを持つ時間こそ長かったですが、

北九州がサイドから崩すシーンもあり、


逆にジェフはほとんどチャンスらしいチャンスを、

つくれなかったように思います。



ジェフは、サイドから逆サイドへサイドチェンジで振り回し、

クロスを入れるという、一連の狙った攻撃はできましたが、


その流れ一辺倒で、ゴール前に入っていく選手も少なく、

メリハリのない、攻撃であったように思います。



逆に北九州は、メリハリのないジェフの寄せの裏で起点を作り、

競り合いでも失わず、ゴール前でボールを持つことができていました。



前半は両軍無得点で終わりましたが、

シュート数が2対8となるなど、チャンスの数で負けた前半だったと思います。




後半に入り、ジェフはボールを保持し、

積極的にシュートまでもって行く流れを作っていきましたが、



やはり、サイドでボールを持っても、

ゴール前に誰も入っていかなかったり、



裏へボールを出しても、

誰も反応しないなど、



やはり、サイドからゆっくりなクロスをあげ続ける、

単調なメリハリのない攻撃が続いた印象です。



逆に北九州の方は、大きなチャンスこそ少なかったですが、

後ろから押し上げてくる選手の動きも多く、



得点のシーンでは、元ジェフの大島選手に前線で起点を作られ、

飛び込んでくる渡選手に決められてしまいました。



メリハリのなかったジェフの選手の動きに対し、

溜めたりスピードを上げたりのメリハリあるプレーをした北九州が、最後の最後で崩したゲームになったかなと思います。



ジェフ側も、単純にサイドからクロスという流れだけでなく、

中央で溜めて、裏に飛び出す動きなどをつくって、メリハリをもった動きを増やしていきたかったですが、



暑さのせいもあってか、なかなかゴール前に飛び込んでいく選手もいずに、

単調な攻撃ばかりになってしまいました。



やはり、サイドでボールを持つにも、中央で持つにも、

そのボールに連動して飛び込んでいくような、メリハリある動きがなければ、なかなか崩せないもの。



次節はケンペスが出場停止になってしまいますが、

前線で起点になるべく飛び出す動き、さらにその前でゴールに向かう動きなど、



多くの選手がゴール前で連動するメリハリある動きで、

ゴールを奪っていって欲しいと思います。



さて、アウェイで北九州に敗戦したジェフは、

結果的にホームでの勝利に対して、リベンジを果たされてしまった。



他会場では、

2位神戸が最下位岐阜に破れるなど、



暑さの中、プレーでも気持ちでも上回っていかなければ、

こうした結果を招きかねないということだろう。



昇格へ向け、集中力のあるゲームを続け、

ゴールを貪欲に目指していこう。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

JEFおやじ

こんばんは。
見ていてがっかりでした。
本当に攻める気持ち、点を取る気持ちがあるのか。って思いました。
下位のチームに負けるにせよもっと勇気をもって攻めてほしかったです。
ケンペスのいない次節どういう采配をしてくるでしょうか。
変化を作れる選手をメンバーに入れて欲しいな、と思いました。
がんばれジェフ!
by JEFおやじ (2013-08-12 22:11) 

nuruinu

>JEFおやじ さん
こんばんは!!

暑さのあったゲームだったので、単調になってしまい前に出る気持ちが出てこなかった感じでしたね。中盤を構成するので精一杯で上がっていけないという。ケンペス不在だと前の高さがなくなって、いろいろ変わってくるかもしれませんが、チャンスでもあるかもしれませんね。ケンペスに頼らない得点パターンというのはどちらにしても必要ですし、新しい可能性をこの2試合でつくっていくのもいいのかもしれないと、思っています。

ではでは。
by nuruinu (2013-08-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。