SSブログ

真ん中を使われるとやはり怖い【2013年J2第26節vs徳島戦@フクアリ】 [レポート(2013)]

ジェフ1-2徳島


どうも、わたしです。



とうとう連勝が終わってしまいましたね。



ジェフは、連勝中のコンセプトを守ってゲームをできていたと思いますが、

やはり中央のエリアを使わせてしまうと、ピンチも生まれてしまうゲームだと感じました。



流れを簡単に書いていきます。


両軍、ゲーム開始からコンパクトに構え、相手にスペースを与えない守備を見せた。やや徳島のほうが寄せが早く、ロングボールでの揺さぶりも見せて、ジェフは落ち着かない展開が続いたが、粘り強い守備で守った。前半30分過ぎからは、ジェフが波状攻撃を仕掛け、特に39分には大介のスルーパスにヨネが抜け出すがキーパに阻まれるなどチャンスをつくるが、得点を奪えず、前半をスコアレスで折り返した。後半に入ると両軍やや間延びしスペースができる。ジェフは攻めるがサイドに追いやられ、なかなか決定的チャンスをつくれない。徳島は交代でFWドゥグラスを起用すると、ロングボールの起点を作り出すことに成功。後半の56分、ドゥグラスが高い位置でボールを奪うと、パスで交わし、大崎に決められ失点。大雨の振り出した69分には、福元からのロングパスをドゥグラスに通されループシュートで失点した。終了間際にはジェフは後ろからの飛び出しもありややペースを作り出し、88分に峻希のクロスをクリアされたボールを兵働が決めて1点差に詰め寄るが、もう1点は届かず、敗戦となったゲームでした。


思うところを書いていきます。



①中央を使わせるとやはり怖い



ジェフは、この6連勝のところで、

守備のコンセプトがしっかりしてきて、



特に、コンパクトに守備体型をつくって、

中央で起点を作らせないことが、狙いだと思います。



そのため、サイドバックがやや内側に入り、

相手のボールをサイドに押し出して、入れさせないことが多く、



前節の愛媛戦などは、

そういう傾向が強かったように思います。



今節も、ジェフの狙いはそういう守備だったと思いますが、

徳島は、研究してきたように思います。



もともと徳島はサイド攻撃が多く、

ジェフが中央を使わせなければ、サイドへ流れると思っていましたが、



前半からサイドからクロスという流れをあまり使わず、

いかに中央で起点を作るかを試行錯誤しているように見えました。



早めに中央のエリアに入れて、

FWキムジョンミンを中心に、起点を作って、裏の津田にどう出すか、



思考錯誤をしていたように思います。




また、ロングボールも多用しており、

ジェフは揺さぶられていましたね。



これあ、後半に入り、FWドゥグラスが入ると、

ドゥグラスがロングボールに競り勝つ場面も増え、起点を作らせてしまったように思います。



ドゥグラスが中央で起点になれば、

そこから一発のパスで決定機につなげてくるので、


やはり、ゴール前の中央で起点を作らせるのは、

怖いと感じました。



とはいえ、そこまでのロングパスを正確に出させてしまったところというのは、

ジェフの前線選手の寄せも弱かったということで、



徳島の後方の選手を比較的自由にしてしまい、

自由にパス出しをさせたという印象もあります。



コンパクトさを出し、中央に入れさせないような守備をしつつも、

やはりロングボールを出させないよう前線はしっかり寄せ、最終ラインは必死に競り合わないといけないということですね。



今節は失点してしまいましたが、

ここまでのコンセプトは間違ってないと思いますので、




しっかり守って欲しいと思います。



②外に押し出されたジェフの攻撃



中央を使わせず、

サイドに押し出すのがジェフの狙いと書きましたが、



今節は、そんな守備を、

徳島にやられてしまい、



ジェフは、なかなか中央を使えず

サイドにサイドに押しやられた印象です。



そのため、サイドの深いところからクロスは入りますが、

中央ではじき返される場面が多かったように思います。



原因としては、徳島の寄せも早かったんですが、

前線の運動量が少し少なかったと思います。



ただ、終了間際の場面などでは、後方から選手達が上がって行って、

飛び出す動きで中央でも起点を作ることができていたので、



前線選手達だけでなく、

後ろからの押しあげなども考慮して、うまく起点作りを見直して欲しいと思います。




さて、ジェフはチーム新記録の7連勝を逃し、

敗戦を喫した。



昨年の7連勝を逃したゲームでも、

フクアリで下位の岐阜に敗戦するなど、やはり連勝の壁は厚いということなのであろう。



連勝は途絶えたが、

順位も上げ、自動昇格圏も手が届くところまで上がってくることができた。



やはり最後の目標は、

昇格であり、優勝である。



再び、連勝を目指しつつ、

上位へ迫っていこう。



がんばれジェフユナイテッド。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

こんにちは。
2点とももったいない失点でしたね。
悔しい敗戦です(T_T)
でも次もホーム戦。アウェイ水戸戦はまたまた悔しい敗戦だったので、
絶対リベンジしてくれるはず。
気合い入れ直して応援します!
by WAON_WAON (2013-07-30 17:00) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!

2点は悔しい取られ方だったので、何とかして勝ちたかったですね。

水戸とは、アウェイでのリベンジで大事な一戦ですね。同じ相手に2敗はできないですから、気合で勝っていきたいですね。

ホーム2連戦、連敗しないようがんばっていきましょう!!

ではでは。
by nuruinu (2013-07-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。