SSブログ

得点シーンだけ見るという見方もありなのかもしれない。 [閑話休題]

どうも、わたしです。



わたしは、

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)をよく作った世代なんですけど、



最近、yahoo!オークションなどで、

プラモデルが売りに出ているのに気がつきました。




売りに出ているのは、

なんと完成品。



上手な人が作って、

きれいに完成したものが、売りに出ているんですね。



わたしの感覚だと、プラモデルって作るのが楽しくて、

いかにつなぎ目をうまく消したり、リアルな感じにするかが面白いので、



完成品を買うという感覚が無かったんですけど、

上手にできているモノを飾りたいという願望も、あるんでしょうね。




なんとなく、自分の感覚と違い、

意外な感じを受けてしまったんであります。




さて、サッカーや、野球などでは、

ゲーム全体を見る見かただけでなく、



得点シーンだけニュースなどで見るという、

ある意味、完成品を買ってしまうような見方もあると思います。




わたし的には、やはりこれは邪道で、

わたし的には、ジェフのゲームは90分続けてみるし、対戦相手のゲームも数試合前に見ておくくらいの見かたですが、



得点シーンだけという見方も、

試合の大枠のことが分かるので、ありなのかもしれませんね。




ただ、そこまでに中盤の選手たちが守備で守ってきた努力や、

走ってチャンスの芽を作ってきた努力が、見えなくなってしまうので、

やはり少し残念な気もします。



ただ、サッカーは点をとらなければ、

勝てないスポーツ。



チーム全体で積み上げてきたものを、

得点という完成された結果に残して、それを見るというのは、



間違ってない見方な気もします。




サッカーのゲームの見方には、

それぞれの方の見方があると思いますが、



自分の楽しめる見方というのをしっかり確立し、

楽しんでみるということが、必要なのかもしれないですね。



その見方の一つに、

「ブログで情報を読んでから見る」、や、「見てからブログでみんなの意見もみる」という見方も、

もっと定着していくように、



頑張っていこうかなと思います。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

JEFおやじ

nuruinuさん、こんにちは。

私のJEF観戦の楽しみ方は、こちらのブログを試合前に拝見して試合では集中して応援し、試合後はまたこちらのブログを楽しみに拝見しております。
代表の試合よりもレベルは落ちてもJEFの試合の方が熱中してしまいます。
これはJEFサポなら当たり前なのかも。

これからも楽しみにしておりますので、お身体気を付けてくださいね。
by JEFおやじ (2013-05-23 13:01) 

nuruinu

>JEFおやじさん
こんばんは!!

わたしも代表やJ1より、ジェフのいるJ2が楽しくて仕方がない状況です。熱中しますし、激しさのある楽しいリーグですね。レベルの高さより、やはりジェフ中心ですからね!!

ブログを観戦のおともにしていただいてありがとうございます!!そういっていただけると励みになります!!参考になるようなことが一つでもできるよう、頑張っていきたいと思います。

ではでは!!
by nuruinu (2013-05-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。