SSブログ

大人-岡山戦即レポ [即レポ(2013)]

ジェフ0-0岡山



どうも、わたしです。




ジェフ、岡山共に、

走りぬき、流血のあるほど戦い抜いた一戦であると共に、



両軍非常に多くのサポーターが、

戦った一戦であると思いました。



わたしは、録画観戦です、

あしからず。




さて、今節、

ジェフは、”大人なゲームをやったな”という印象です。




岡山は、ゲームの入りからコンパクトに守備し、

どんどん前に入れてくる、持ち味たっぷりのゲームを展開しましたが、



これを受けつつ、

徐々に相手の持ち味を消し、ジェフの持ち味を出していったゲームではないかと思います。



序盤、サイドを崩され、押し込まれたジェフですが、

後方からのパスをヨコにスライドさせ、徐々にポゼッションを握っていきます。



ここで、過去のゲームで横のパスを繰り返しても、

なかなか崩すところまで見えてこなかったジェフですが、



ヨコのパスを鋭く展開することで、

コンパクトに構えていた相手の守備陣形を翻弄し、



ヨコパスで相手陣形のスライドが間に合わないところを突いて、

スルーパスを通しだし、前半30分くらいからペースを握りだし、



前半38分には、この日一番ともいえる、

ヤザの決定機を引き出します。



後半の入りも岡山ペースで始まりますが、

自陣で陣形を固め、逆にカウンターからチャンスを作るなど、



岡山のよさを、ゲーム展開で上回るゲーム運びを見せ、

後半はほぼほぼジェフが押し込んだゲームを作れたのではないかと思います。



ゴール前でも、クロスに飛び込む選手が出てきたり、

得点の臭いの感じるプレーができたのではないかと思います。




昨年からのジェフは、

同じ狙い一辺倒ということが多かったですが、



今節を見る限り、

相手の出方にあわせて、非常に幅の広いゲームを見せたと思います。



負傷が出て、蹴りだしたボールを返さないなど、

”子供”な出来事もありながらも、



展開にあわせ、いろいろな受け方からペースを握る、

”大人”なゲームを作ることができたと思います。



ただし、必要とするのは、やはり、

得点という結果。



ペースを握ったところから、

もうひとつの攻撃の勢いが必要だと思います。



相手ゴールに押し込むには、

子供じみた勢いがあったほうが、いいときもあるからです。



しかし、今節、非常にチームの成熟を感じ、

負けない大人なジェフへの、成長を感じるゲームであったと思います。



これからは相手から研究されるゲームも増えてくるでしょうが、

受け流しペースをもぎ取れる、大人なジェフへ、さらに成長を見せて欲しいと思います。






さて、ジェフはホームで引き分けとし、

7戦負け無しとなった。



とはいえ、今節から始まる3連戦では、

勝利を奪っていかなくてはいけないだろう。



先月の3連戦では、3引き分けであったが、

今回初戦を引き分けたが、残り2戦の勝利をもぎ取りたい。



相手に押し込まれる展開もあるだろうが、

今節のようにしっかり受け、ペースを奪い返せるチーム力が徐々についてきただろう。



どんなゲームでも強いジェフを見せ、

勝利を奪っていこう。


がんばれジェフユナイテッド。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

生涯ジェフファン

昨日の試合は、上位争いに相応しい非常に締まった試合でした。
千葉ペースではありましたが、最後の所で岡山の堅さ見られ、前線に出たパスに荒田が猛然とダッシュする姿は怖かったです。
勿論勝ちたかったのですが、なかなかの好ゲームでした。
by 生涯ジェフファン (2013-04-15 07:11) 

WAON_WAON

こんばんは(*^O^*)
昨日は順位通りの力のぶつかりあいでしたね。
それだけになんとか勝ちきりたかったなぁと思います。
スタジアムの雰囲気も良かったですしね。
水戸戦は勝利を信じて応援してきますね。
プレビュー楽しみにしてます♪
連戦、頑張りましょう(*^^*)
by WAON_WAON (2013-04-15 19:56) 

nuruinu

>生涯ジェフファン さん
こんばんは!!
昨日は白熱した好ゲームになりましたね。荒田・竹田のジェフOBは気迫のプレーで、ゴールこそなかったですがお礼参りされてしまった印象です。

とはいえ、落ち着いてペースを奪っていくゲーム展開ができるようになってきた感じがして、頼もしいと思います。

こういうゲームが取れていけるようになっていきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2013-04-15 22:37) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!

参戦お疲れ様でした!!

風の強い中、サポーターの応援は熱かったように感じました。選手達も気合が入るでしょうね。

次は水曜平日の水戸戦ということで、毎年しんどいイメージがありますが、応援よろしくお願いします!!

プレビュー記事、がんばります!!その次の福岡戦がちょっとしんどくなりそうですが。連戦はゲームいっぱい見れて楽しいですが、プレビュー記事はツライ(笑)

ではでは。
by nuruinu (2013-04-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。