SSブログ

多彩-札幌戦即レポ [即レポ(2013)]

ジェフ0-1札幌



どうも、わたしです。



ゴール裏を黄色く染めた開幕戦、

参戦していただいたサポの皆様、お疲れ様でした。



肌寒い日の応援となったと思いますが、

駆けつけたサポーターの熱意を感じるゲームであったと思います。



わたしは、録画観戦です、

あしからず。



さて、開幕ゲーム、

悔しい結果になってしまいました。



厳しいゲームながら、徐々にペースを握り押し込んでいきながら、

最後にカウンターからやられてしまったというのは、



昨年の悔しい思い出をリフレインさせるような、

展開です。



やはりJ2というのは、

なかなか一筋縄ではいかせてくれないなと思いました。



しかし、敗戦していても、

触れていきたいのはジェフの攻撃の多彩さです。



結果的に無得点に終わりましたが、

わたし的には、驚きをもって見たゲームでありました。



ジェフは、柏戦のゼロトップから変え、

ケンペスのワントップを選択。



ケンペスは決して状態は良くなかったように思いますけど、

これが結構いい形になっていたと思います。



ロングボールの収めどころとしてまずまずの精度を見せて、

ケンペスがしっかり収めれば、チャンスになるということはわかりました。



続いて、ジャイールの使い方というのも、

かなり研究しているように思います。



レポ記事で触れられれば触れますが、

ジャイールと逆の右サイドで持ったところから、サイドチェンジして左のジャイールに前を向かせるパターンというのは、

何パターンかあったと思います。



ジャイールが前を向いて、

ドリブルで仕掛けるパターンというのも、かなり多かったですね。


そして、後半、ケンペスに変え、ナムを入れ、

終盤にゼロトップ体制をもって来ましたが、これもアリだと思います。



ジェフ、札幌、両軍とも、

疲労のため、陣形は間延びし、スペースがありましたから、



スペースを生かしていけるような、

ゼロトップのパスサッカーを、終盤に持ってくるというのも、的を得ていると思います。



ナム自信もボールが収まるケースがあり、

悪くなかったように思います。



その他にも、ボランチ兵働や、SB峻希らを絡めた攻撃が展開され、

攻撃に関して、かなり多彩さを感じました。


この多彩さというのは、

ここ数年のジェフには感じられなかったもの。



一つ一つが決して得点の臭いのしないようなものではなく、

高い可能性を感じるもの。



これらを高い次元で、早期に、

完成させていって欲しい。



とはいえ、

ゼロで抑えられ、最後にカウンターから押し込まれてしまう展開というのは、



繰り返してはならない、

ワンパターンなのです。




攻撃の多彩さを身につけつつある今期、

勝利への道筋としても、多彩に変幻自在に勝ちきるような、強さへつなげていきたい。



負け方のワンパターンを、

勝利への多彩さで、乗り越えていかなければいけないのです。




さて、ジェフは、絶対J1を掲げた今期の、

ホーム開幕戦を黒星で終えた。



しかし、非常に可能性を感じる、

開幕戦であったと思う。



完成を待ちたいが、

リーグの期間は短い。



とにかく早い完成が、

待たれるだろう。



多彩な攻撃の一つ一つを、

早期に完成させ、得点を積み重ねよう。



がんばれジェフユナイテッド。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

おはようございます。
悔しい~(>_<)の結果ですね。
でも早く課題が見つかったと思えば。
長いシーズン頑張って欲しいと思います。
今シーズンも一緒に熱い応援しましょう\(^^)/よろしくお願いいたします!!

by WAON_WAON (2013-03-04 04:25) 

nuruinu

>WAON_WAONさん
こんにちは!!

悔しい~~結果になってしまいましたね。課題が早く見つかって、それを修正しつつ、後半勝負強いジェフが作れていけたら最高ですね。そしてホームで強いジェフも。

今シーズンも頑張っていきましょう!!よろしくです^^

ではでは。
by nuruinu (2013-03-04 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。