SSブログ

非公開の情報戦略をみんなで協力して戦おう [閑話休題]

どうも、わたしです。


本日のトレーニングゲームの結果(ジェフ公式2月4日)



先日、ジェフと鳥栖の練習試合が、

キャンプ先の沖縄であり、



ジェフが4-2で、

勝利をおさめました!!



TGとはいえ、

勝ちにこだわる今期、



大事な勝利ですね。



とはいえ、

発表にはこんな但し書きが。



”※なお、練習試合のメンバー、得点者の公表はリーグ戦開幕まで控えさせていただきます。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 ”



得点者、メンバーは、

開幕まで公表しないというのです。




開幕までということは、

鳥栖側でなく、ジェフの希望でこうなっているということ。



できるだけ情報は、

非公開でやろうということになります。



これ、ファンサービス的にはマイナスなので、

賛否両論あろうかと思いますが、



わたし自身は、情報非公開というのは、

賛成で、



できるだけ、他チームに情報を流さないようにするのは、

必要な戦略だと思います。



これは、オシムさんや、ミラー監督から学んできたことであり、

欧州の情報戦略のやり方から学び、吸収したこととして、

残していかないといけないと思っています。



うろ覚えなので、やや間違っているかもしれませんが、

オシムさんやミラー監督は、欧州で徹底されている戦術やメンバーに関する情報を外に出さないことを、

チームに持ち込んでくれました。



非公開練習や非公開でのTGも、多く組まれましたし、

ミラー監督時代は、大事なゲームだけでなく、毎週木曜(だったかな?)が必ず非公開練習になるなど、

戦術や出場選手に関する情報にはかなり気を使っていました。



それにともない、公式サイトや選手達も、

公開できる情報や発言を選ぶようになり、戦術や狙いができるだけわからないように言葉を選ぶのが徹底されるようになっています。



同時に、サポーターのブログなどの媒体についても、

クラブから、戦術情報などを流さないよう、お願いをされており、



できるだけ書かないことが、

暗黙の了解になっているのです。



たしかミラー監督が言っていたと思いますが、

「(日本は)トレーニングを誰でも見られるのは驚き。敵の関係者でも見れてしまう」と。



どこで見ていて、

どこを参考にしているかわからないですからねえ。



全部シャットアウトするのがいいのかというとそういうわけではないですが、

大事な情報は出さないという心構えは、必要だと思います。




実際に、ミラーさんが指揮をした後は、

選手たちのインタビューや、サポーターもブログでの発言にかなり気を使っているように感じます。



みんなで情報を徹底して漏らさず、団結して戦うというのは、

クラブの方向性として、欧州流の、一つの伝統にできるやり方なのではないでしょうか。




なので、これからTGや戦術練習も多くなってくると思いますが、

ジェフについてあれこれしゃべりたいのもぐっと我慢して、



ジェフの非公開の情報戦略に、

みんなで協力してやっていきましょう。




それも、一つの一丸となった、

戦い方ですよね。




また、新しいサポの方などで、

こういった暗黙のルールを知らない方もいると思いますので、



もし記載などを見つけた場合は、

ルールとして明記されていないので、絶対のことではないですから、

こういう歴史があるんだよと、優しく教え合っていきましょう。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

ミラーさんといえば、ユナイテッドパークの完成を非常に楽しみにしており、非公開練習はフクアリでやればいいとおっしゃっていたのが印象に残ってます。
非公開練習の考え方やターンオーバーの導入など、さすがリバプールのヘッドコーチと思わせる言動が多く、非常に刺激的でした。
そういや世間でベストメンバー規定についてよく耳にするようになったのもこの頃でしたね。

この情報化社会ですから、なかなか情報を漏らさないようにするのは難しいでしょうが(私もネットサーフして練習試合の内容を探してましたし・苦笑)、ユナパとフクアリの立地を生かして上手くやれるといいですね。

クラブとしては、出せる情報はガッツリ出す。
隠すところは徹底的に隠す。
とメリハリをつければ、サポーターももっと協力的になるかもしれませんね。
なにせ開幕前のこの時期はサッカーに飢えておりますから。。
by はっすぃ~ (2013-02-08 13:31) 

ぴこむし

様々な情報を隠す、と言うスタンスでチームが強くなるのであれば誰も文句は無いと思うんです。でも今のJEFは隠してもしょうがない情報を隠そうとしてる感じがします。
早く「けが人情報、TGのフォーメーションや出場選手なんか外に知られても関係なく勝つチーム」になることを祈ります。
by ぴこむし (2013-02-08 19:18) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんばんは!!

まったく同意で、ミラーさんのお話ややろうとしてたことには大きな衝撃がありました。隠すことがコレだけ徹底されているということは、それだけ他所についても情報収集しているということでしょう。他国のクラブが、情報収集して抜け目なく勝とうとしているのを感じさせてくれた監督さんでした。

この情報化社会においても、大事な情報をしっかり隠すということが大事かなと思います。流していい情報と流していけない情報を取捨選択できるような高い意識のクラブ・選手・サポーターの集団になっていきたいなと思います。

とはいえ、早く今期のサッカー知りたいですね。わたしも開幕前でいろいろジェフ情報に餓えています(笑)
キャンプレポなんかはかなりしっかりしていると思いますので、今後もジェフの情報提供にも期待していきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2013-02-08 22:19) 

nuruinu

>ぴこむしさん

はじめまして!!
コメントどーもです!!

ファンサービス上はいろいろ教えたほうがメリットがあるので、賛否両論あると思います。そういうご意見もありだと思います。

一方で、集客を考えず「対戦」という点だけ考えれば出してメリットのある情報っていうのはないはずなので、出さないにこしたことはないし、出さないという意識が大事かなと思っています。みんなで意識していれば、会話やネットでの掲載に気を使うようになり、日本の政治家やサッカー協会様のように口を滑らすことも少なくなると思っています。

あとは情報を収集されないチームは情報収集が必要ないほど弱いチームであって、強いチームほど研究されると考えています。ジェフが強くなればなるほど情報を出さないようにしないといけないわけなのではないでしょうか。「情報を出しても関係なく勝つ」という次元の違う強さが出せるほどJ2は甘くないですし、やはり徹底して情報も出さないようにできるのが脱甘ではないかと思います。

とはいえ、やはり誰が練習試合で活躍したかとか知りたいですね。わたしも知りたいです。その知りたい気持ちはぐっと我慢して、ぜひTGに足を運んでいただいて、しゃべりたいのもぐっとこらえて、ちばぎんに備えてみてはいかがでしょう。自分で見ると言うのが一番いいのだと思っています。

ではでは。
by nuruinu (2013-02-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。