SSブログ

これまで共に戦ってくれた選手達に感謝です [ジェフ選手]

どうも、わたしです。


契約満了選手のお知らせ (ジェフ公式)



昨日ちょうど移籍に関する記事を書いたところでしたが、

契約満了選手の発表が、公式にアップされました。



青木孝太選手、益山司選手、佐藤慎之介選手と、

まだまだ若く、これからの次世代のジェフを担ってくれると考えていた選手達だったので、

意外であり、残念です。



J1での降格争いやJ2での戦いで、チームの方向性が定まらないまま、

若い力を伸ばしてあげられなかったと、

申し訳ない気持ちでいっぱいです。



とはいえ、ともに数年間をジェフで過ごし、

共に戦ってくれたことに感謝し、

これからの成長を願いたいと思います。



ここからひとりひとりについて、

書きたいと思います。




青木孝太選手


高校サッカーでセクシー旋風を巻き起こし、

ジェフでもスター性あふれるサッカーを見せてくれました。


入団初年から得点もあげ、派手な感じも受けますが、

努力家な選手で、いろいろな技術を身につけてきた選手だと思います。


2008年には背番号9を、2011年には背番号18を、

それぞれジェフのエースナンバーといえる番号を背負ったことから、

FWの印象が強いですが、



公式のプロフィールでもそうなっていましたが、

MF、とくに2列目での才能の開花を感じていて、



ドリブル、パス、ディフェンス、スペースの使い方から、

飛び出してもいけて、自分で点を取りにいくこともでき、

万能型の攻撃的MFになれる可能性をもっていると思います。



今年、甲府へのレンタルで、

結果を残し凱旋を期待していましたが、



今年の甲府の前線は、ダヴィをはじめ、一人で持っていける選手に片寄っていた感もあり、

せめて別のチームで、今年を勝負させたかったなと思っています。



2006年の入団から足掛け7年間、

とても長い時間ジェフで戦い、そしてその戦いの中心にいてくれたことを、

感謝します。



こう言っては申し訳ないですが、

孝太の実力と、大事なところでも力を発揮できる精神力があれば、

より新しい刺激を吸収し、伸びるところに行って、

飛躍のきっかけにしたほうが、孝太のためにもなるのかなと、

感じています。



移籍先さえしっかり見つかれば、

その先はあまり心配していません。



むしろジェフと当るときに、

お手柔らかに!!



また、ジェフとの対戦で、

会いましょう!!




益山司選手



いやあ、残念の一言です。


正直なところ、ここ数年でもっとも期待していた新人選手だったんですが、

未完の大器のままジェフから出してしまうことが悔やまれます。



大型のボランチとして、阿部2世の期待もしていて、

実際に、ボランチ、センターバック、

移籍先の松本では右WBで出場し、



安定した守備だけでなく、

ユーティリティのあるプレーヤーとしても能力を発揮。



先日フクアリ最終戦(41節)前の松本のゲームに今季初出場を果たし、

右WB、3バックの一角としてしっかりした守備を行い、

フクアリ凱旋もあるなと思っていましたが、

なかなかチャンスに恵まれませんでした。



その40節での出場の印象を言えば、

プレー自体は満足のものでしたが、

強いて言えば、松本らしいガムシャラにボールとスペースに飛び込む感じがなく、

やや消極的なプレーに見えました。



どんなボールにも絡むぞというガムシャラさを身に着ければ、

岡山の竹田がそんな感じですが、

J2中堅クラスであれば、十分中心選手になれると思っています。



まだまだ若いので、

共に戦ってきた数年間を糧に成長し、

高い舞台でジェフと戦いたいなあと思います。



いままで、ジェフと共に戦ってくれて、

どうもありがとう。




佐藤慎之介選手


高卒で入団して3年、

出場機会をなかなか勝ち取れないまま、退団となってしまうのは、

残念です。


ちょうど、ジェフがJ2にいる時期と重なっていて、

育成のための出場機会というのも取れず、



ジェフのGKのレギュラー争いというのは、

非常に厳しいなあと感じています。



他チームで実績のあった選手たちでさえ、なかなか出場できないGK層になっていて、

その厚い選手層を、押し上げてくれたことに、

感謝したいと思います。



わたし自身もプレー振りを見ることは出来ませんでしたが、

真面目でしっかりした好青年という印象で、



まだまだ若く、たくさんのチャンスがあると思うので、

日々の鍛錬の中でも多くのことに挑戦して欲しいと思いますし、



退団のコメントにもあったように、

ずっと応援を続けていきたいと思います。



ひとまず、ジェフでの3年間、どうもありがとう、

そしてお疲れ様でした。




これからも、応援していきたいと思います。







毎年、一緒に戦ってきた仲間が去るというのは、

辛いことですが、



これもプロサッカーという厳しい世界のさだめ。




彼らが居たジェフというチームは、

これからも残りますし、彼らの存在した証もチームにもわれわれの記憶にも残るはずです。



彼らが居たことを価値あるものにするためにも、

ジェフを伸ばし、魅力あるクラブにしていくよう、

みんなでサポートしていきましょう!!






にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

黄色いなかまたち

孝太は残念です・・・野洲のセクシーフットボール・・・インパクトありましたよね・・・さてさて、今後どうやってビジョンを見せてくれますやら・・・
by 黄色いなかまたち (2012-12-01 00:33) 

秋津

こんにちは。
妄想シリーズの件ですが、気持ちがどよ~んと沈んでいたワタシにはあの妄想の内容はキラキラすぎて・・・。
コメント遅くなりました。
妄想最高!

ところで、コータと司としんのすけですか・・・。
う~ん・・・。
神戸さんいなくなっちゃったし、今後有望な若手ひっぱってこれますかね・・?

「入社3か月で契約あげてこなかったらクビ!」みたいなノリですよ。
しかもこの会社には同業からの転職組も多いときている。
経験豊富な転職組の前に、なかなかいいお客様をつかまえるチャンスもない。
しかも現場のトップの営業部長は毎年ころころ変わる。
営業戦略もころころ変わる。
そんな会社入りたいって学生いますかね?

・・・・・なんてnuruさんにぐちってもしょうがないですね。
すみません。

次回作もキラキラさせてください!
では。
by 秋津 (2012-12-01 15:02) 

nuruinu

>黄色いなかまたち さん
こんばんは!!

孝太は、ジェフサポーターにとって大きな存在でしたので、さみしい気もしますが、孝太にとってもジェフを出て飛躍するチャンスではないかと思います。新しい所に行かないと新しい自分を造る挑戦というのはなかなかできないものだと思うので、そういう意味ではこの機会を成長するチャンスに変えて、がんばって欲しいなと思っています。

ではでは。
by nuruinu (2012-12-01 23:16) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは!

いやあ、言われてみると典型的なブラックな営業会社みたいな感じになってますね。以前もお話したとおりわたしも営業経験者ですが、わたしの居た会社はおそらく業界ではブラックではない方だと思いますが、それでも新卒の3年間での離職率が9割くらいでした・・・・。経験豊富な転職組はたたき上げられてきているんで、当然若手に仕事回そうなんてしないし、仕事教えようなんてないし。仕事は見て盗めということなんでしょうね。

それでも生き残っているやつというのは、とにかく世渡りがうまくて所長や営業部長、事務所の先輩にとにかく可愛がられて、うまく仕事を回してもらっていました。そういうやつというのはクビにもしにくいでしょう。そういう意味では、サッカーでも、先輩や監督との人間関係をうまく作れるやつが、生き残るのかもしれません。


そんなブラックな世界ばかりでは、疲れますので(わたしも営業長く続かず、辞めてますし)、キラキラの妄想をしていけるようがんばっていきます!!”キラキラ”ということは心がときめくことだと思うので、ときめく妄想をつくるようにしたいとおもいます。

ご期待あれ、

ではでは。
by nuruinu (2012-12-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。