SSブログ

誇り-松本戦即レポ [即レポ(2012)]

ジェフ2-0松本



どうもわたしです。



両軍あわせ1万4千人を動員してのゲーム、

本当にお疲れ様でした。



熱気あるスタジアムの力を感じました。




リーグ戦のホーム最終戦で、こういう熱気あるゲームが出来ることは、

本当に素晴しいことだと思います。




わたしは、録画観戦です、

あしからず。




さて、サッカーとは少しずれますが、





FromAQUAタイムでの、

アメグレは、




ぐっ、ときました。




”共に歩もう このときを、決して忘れぬ誇り、

熱きプライド持ち戦え、おおジェフユナイテッド”




今節、正直なところ、松本のサッカーの勢いに、

圧され気味の試合になると予想していました。




カウンターから一点取っての勝利が望めればという予想でいたんですが、

全くの杞憂でした。



松本の人もボールも動くサッカーを警戒していましたが、

今節は、ジェフの”人”は、想像以上に動いていました。



もともとボールは良く動くチーム、

人が動けば、怖いものはない。



その”人”が動いたのは、

気持ちが入っていたからだろう。



”相手”を恐れず、前へ出る気持ち、

そして、

”結果”を恐れず、前へ出る気持ち、

その2つを感じました。




失敗を恐れるよりも、

このチームで、この仲間達と、気持ちを高めて戦う気持ちを、

たくさん感じました。



プレビューであげていた、

SHとボランチのポジションどりについて、




もう、感動を通り越して、

涙が出るような、素晴しい出来だったと思います。




SHのヤザ、ヨネに加え、

SBの圭二、峻希、ともに、

ドリブルできりこみチャンスを作っていたので、




松本の良さであるディフェンスの寄せはまったく感じさせず、

松本は引いてドリブルのコースを消すことに意識がいったと思うので、

ジェフのパス回しが、機能したゲームになったと思います。




そこにさらに、ボランチの勇人、サトケンの出来が、

素晴しかった。



200点満点。




高い位置でボールに絡み、セカンドボールへ出足良く詰め、攻撃の起点を作ると、

守備でも高い位置を取り、相手の2シャドーを抑え、しっかり押し込む展開を作りました。




中央では、味方のゴール前から、相手のゴール前まで、

出て行っては、的確に相手のカウンターを寄せてつぶし、





広い範囲を獅子奮迅する活躍は、

まさにジェフの心臓となる活躍であったと思います。




ボランチコンビだけでなく、

ジェフのチーム全員がしっかり寄せるディフェンスをしっかり継続し、

出足良くセカンドボールを競った戦いは、泥臭いながらも非常に誇らしいゲームです。




印象的だったのは、前半35分の圭二と、後半の51分の竹内の守備。



松本は、人とボールが動き、スペースへ入れてくるパスを時折見せ、

前半35分には圭二のサイドから突破を許し、51分にはカウンターから鋭い縦パスを入れられますが、

圭二は、出足良く気迫で体を入れGKにすると、竹内はカウンターのボールを下がって受けようとした相手FWに出足良くついていき、寄せてしっかりクリアし、攻撃につなげるプレーを見せた。




全員が、相手にしっかり寄せ、

スペースにパスを出すための起点をつぶす守備がしっかり出来たと思います。




残念ながら、今節で、

自動昇格の可能性は消滅してしまいましたが、



今日の戦いが出来れば、

プレーオフに回っても問題ないだろう。



ホーム最終戦にきて、

チームに気迫がみなぎり、勢いに乗ってきたといえるだろう。




リーグ戦終盤で、この気迫に満ちたゲームが見られたというのは、

ジェフサポーターにとっての”誇り”である。



まず、このジェフというチームを誇りたい。




このリーグ最終戦には、

今期作ってきたチームの一番いいサッカーが出来たと思う。



そして、サポーターも多数が応援に駆けつけ、

素晴しい後押しも出来たと思う。



この勢いをさらに強め、

昇格プレーオフで、怒涛の快進撃を見せ、

昇格を掴み取っていきましょう。



この誇らしい、一丸となって目標を見据えるわれらがジェフは、

選手達、サポーター共に、

上を目指す気迫に満ち溢れ、




きっと成し遂げられる。



この誇りを胸に刻み、

更なる勝利へ向け、最後まで高みを目指そう。



がんばれジェフユナイテッド。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

千葉県民

千葉の勝利が見れて良かったと思います。
内容としても序盤は松本のシンプルな攻撃でジェフの苦手とする分野が出た時は嫌な感じを受けましたが、先制してからは落ち着いて対応できたかなと感じました。

自動昇格を逃して、プレーオフによる昇格に望みを繋げる事になりましたが、残りの試合はとにかく、勝ち続けるしかありませんね。
by 千葉県民 (2012-11-05 07:52) 

ジェフィ焼き美味!

初めまして。関東在住の山雅サポをしている者です。

ピッチとスタンドが近いと噂のフクアリにどーしても行ってみたかったんです!昨日は現地にて観戦させて頂きました。

それにしても、スタジアムDJさん素晴らしかったです!
谷澤のフェイントにはつられちゃうし、藤田はバランス崩しながらもボール収めちゃうし、中盤ではダイレクトでボール回されてプレスかけらんないし…
内容でも圧倒されちゃいましたね。なんでこれだけのサッカーが出来て6位なの⁇甲府より強くね??ってな感じさえしてしまいました。笑

でもJリーグ1年生の山雅にとって、J1を目指すチームとはこういうものだ!という良い教訓を示して頂いたような気がしてなりません。サポーター含めて、今後もジェフさんに追いつけるように頑張ります!^_^
by ジェフィ焼き美味! (2012-11-05 11:42) 

WAON_WAON

こんにちは|^▽^)ノ
ホーム最終戦いい雰囲気で終えることが出来てよかったです。
徳島遠征もがんばってきますね。
by WAON_WAON (2012-11-05 15:30) 

だいすけ

勝ったことは一歩前進です。
自動昇格が消えたことで、最終節の結果に一喜一憂せずにプレーオフに挑むことのできる唯一のクラブとして、前向きに捉えたいと思います。

反面、残り3試合を全勝という、精神論的な願望には現実問題として、違和感を抱かずにはいれません。それができるのであれば、現時点で6位という順位にはいません。

最終節は、京都以外の湘南、大分、横浜FCは、普通に考えれば負けないと思われます。これを前提に考えると、徳島戦で勝点3をゲットしたとしても5位、6位でプレーオフを戦う可能性が強くなります。

直近10試合は、4勝3敗3分けですから、確率的には残り3試合は、1勝1敗1分けと考えるのが素直ですが、これではJ1昇格はできません。
考えられるいろいろなパターンで残り3試合を検証すると、J1昇格の可能性は3割。。。
ショックを受けながらも、現実の姿として認識する覚悟ができていない自分の気持ちの弱さを感じています。
今は残り試合を勝ち続けることしかないと、自分に言い聞かせています。

ところでクラブは来期のことを考えているのでしょうか。
最終どのような結果になるとしても、自動昇格を果たせなかった木山監督の留任はあり得ませんが、監督人事含めて来期の戦力構想は早くしないと出遅れてしまいます。

by だいすけ (2012-11-05 22:00) 

nuruinu

>千葉県民さん
こんばんは!!

参戦お疲れ様でした!!

参戦してのジェフ初勝利は、ホーム最終戦での歴史的な勝利に立ち会ったと思います!!フクアリでの松本戦は初ですし、松本サポーターと入り乱れての1万4千人動員してのゲームで、盛り上がった試合だったと思います。なにより、内容が最高に良かったですし。

この勢いがPOで生かされていくでしょう。もうひと踏ん張り、みんなで盛り上げていきましょう。

ではでは。
by nuruinu (2012-11-05 22:28) 

nuruinu

>ジェフィ焼き美味!さん
はじめまして!!コメントドーモです。

松本サポさんからご丁寧なコメント痛み入ります。他サポさんからのコメントでは荒らしていく方もおりますので、松本サポさん非常に感謝しております。

松本という地は、古くはジェフも毎年ホームゲームをさせていただいていたところで、フクアリが出来てからはフクアリでというのが方針になってしまいましたが、とても縁のあるチームだと思います。今節、本当に多くの松本サポーターが参戦しての激闘が出来たことは素晴しいことだと思います。正直なところ、後半戦のリーダー的なチームは松本であり、松本ペースで行われるゲームになるだろうと覚悟してましたが、出場停止と昇格への希望というタイミングも影響したんじゃないでしょうか。ジェフが出来すぎたような感じになってしまいました。

今年は1勝1敗なので、この決着は近いうちに高い舞台でやりたいと思います。来年も同じ舞台にならないよう、がんばります。

ではでは。







by nuruinu (2012-11-05 22:39) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!参戦お疲れ様でした!!

気合の入ったいいゲームになりましたね。
あと3ゲーム、なんかイケそうな雰囲気もぷんぷんしてきました。

まずは徳島遠征よろしくお願いします!!太田、福元、アレックスが立ちはだかりますが、今期のジェフを見せ付けて欲しいですね。

ではでは。
by nuruinu (2012-11-05 22:45) 

nuruinu

>だいすけさん
はじめまして!!コメントどーもです。

真剣にジェフを考えて下さっているのがわかります。

わたしが思うに、プレーオフというのは短期決戦です。この時期に雰囲気が盛り上がり、連勝の勢いに乗って、お祭り男が出てきたチームが勝つようなものだと思いますし、むしろ不利なチームが乗り越えて勢いを得ていくようなところもあります。

ジェフは荒田のように不敗神話(まだ継続中だったか忘れましたが)の男もいますし、藤田も復活し上り調子、深井もいいし、練習試合でロボやトーレもゴールを取っています。何よりヨネの動きが良くて、ヒーロー臭がぷんぷんしていると思いませんか?(笑)佑昌もそういう雰囲気ありますね。間に合えばいいけど。

不安な気持ちを抑えて、みんなで勝てるといい続け、盛り上げて盛り上げての3週間にしていきましょう。いま一番勢いがあるチームは間違いなくジェフですから。

ではでは。
by nuruinu (2012-11-05 22:57) 

秋津蜻蛉

こんばんは。
勝ちましたー!!!
松本のサポさんハンパなかったー!
POフクアリ開催を信じてタッパー持っていかなかったー!


国立開催の場合ってスタグルどうなるんでしょ…?

国立で、喜作と深井のゴラッソをツマミにビールを一杯。
と、いきたいもんです。



by 秋津蜻蛉 (2012-11-06 23:56) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは!!

参戦お疲れ様でした!!
タッパーの願掛けはきっと叶って、18日にフクアリでたっぷり食べられますよ、きっと!!

国立では、3年分の感動を味わいつつ、いいお酒が飲めると思いますヨ。

そのためにもまずは徳島で勝利せねば。太田がものすごい好調です。

ではでは。


by nuruinu (2012-11-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。