SSブログ

サポ日記【31節水戸戦】 [ジェフサポ]

1



どうも、わたしです。



参戦したときだけ、日記調に書いているサポ日記です。




今節の水戸戦は、当初いけない予定でしたけど、

家族の予定を何とか調整し、ムリヤリ参戦しました。



前節のホーム町田戦でも参戦しましたが、

選手、サポーターともに元気のない試合になってしまい、



ここ3試合勝ちが無いフクアリでこれ以上負けるわけにはいかないと、

意気込みを持っての参戦です。



一人で何ができるわけではないですけど、

WIN BY ALLの精神を忘れてはいけないと、

そう思って、行動を起こすことにしました。



ちなみにチケットを準備したのが、当日の午前0時過ぎ。

深夜にローソンまで歩いていって、買いました。



なぜそんな時間にというと、

もし当日券でなく、前売りで買えると、ちょびっとだけ安いんですね。



間に合ってくれい、と思いながらローソンの端末を操作して、入力、ピッってしてみたら、

当日券価格で会員割引は有りという状況でした。



やっぱり、行動は早く起こさないと、

だめね。



初めて、フクアリにいくのに、

いわゆる当日券を買っての参戦になったのであります。




で、当日、フクアリに着くと、

一般列もそこそこの列ができていました。



やはり、多くのサポーターが、

危機感を持って集まってきたような感じです。


そんな中、前にいたのは、カップルで、

その後ろにいた家族連れのお父さんに写真を撮ってもらったりとか、

そんな和やかな空気も出してたんですけど、



彼女さんの方が、バリっとユニフォーム着こんで、

応援に本気な感じでした。


今節のフクアリは、そんな感じが強くて、

女性連れのサポーターや、カップルでも女の子が主導で来た感じの二人組が多くて、

女性の本気の応援というのを強く感じました。


男っていうのは、自分も含め、大事な時は文句ばっかりで役に立たないことも多いので、

今思えば、今節のフクアリは、

女性陣が本気を出し、いつもと違ったのかもしれません。






席に座ると、暑いながらも、涼しい風が吹き込み、

一面晴れ渡る空も、秋の雲が漂う、

そんな気候でした。



1


試合前には、ゴール裏の正面に、月が輝き、

幻想的で、風流な情景に。




暑い暑いといっても、秋を感じるそんな試合開始前だったんですけど、

試合中に、あんなに汗をかくことになるとは・・・・・・・





試合前、ご飯を食べたりしながら、鋭気を蓄えていると、

ゴール裏でのイベントの準備で、

FromAQUAマーメイドの皆さんと、みなちゃんが準備してました(冒頭の写真)。



FromAQUAマーメイドたちが着てた、あの衣装、可愛かった!!

裾のところがひらひらになっていて、

ちょっとキュンとくる感じでした。



ホントは近くまで行って写真撮らせてもらいたかったけど、

オジサンは恥ずかしかったので、

遠くからこっそり撮影させてもらいました(キモい)。



帰ってきて調べてみたら、特注品でなく、

グッズで販売されてるみたいですね。

チュニック(S~LLサイズ)(ジェフオンラインショップ)



これ、着てくれる女性サポーターがもっと増えるといいなあ。

カワイイと思います!!





さて、選手が練習で入場してきても、

今日のフクアリは、コールがまったくありません。



わたしは、

選手がピッチにいる間は座らずに、立って応援することにしているのですが、

(選手が動いているのに、サポーターが座っているわけにいかないと思ってます)




わたしのまわりにも立って応援しようとしているサポも多かったんですけど、

コールが無いことで、やはり、座るサポーターも多く、

ちょっとさみしい感じに。



ボイコットでは、何も伝わらないし、

選手を走らせるどころか、サポーターが真っ先にサボっただけである。




このまま、試合中も声を出さないようなら、

自分だけでも出さないと、

と思っていたんですけど、杞憂でした。



今日集まったサポーターたちは、

思い思いに危機感を持って集まった”精鋭”でしたよ。



ここからのジェフサポーターたちは、

圧巻の応援を繰り広げました。




選手入場は、いつものアメグレでなく、

”WIN BY ALL”コール。



”WIN BY ALL、 WIN BY ALL”とジェフサポから上がる声は、

フクアリの内部に反響し、異様な感じにこだましていきます。


相手は嫌でしょうね。



ガンダムでいう、”ジーク、ジオン”みたいな感じでしょうか。



まさに、全員総動員で戦う感じです。

気持ちが奮い立ち、戦う気持ちに変えてくれる、

そんな雰囲気になりました。



しかし、ここで、

試合前にも関わらず、

すでに、わたしの腹筋が、つりかかります。



このコール、アメグレよりも、

息継ぎがしにくくて、あっという間に酸欠になりました。



しかし、ここで、休むわけにはいかない。

選手はこれから90分戦うのである。



しかし、試合前から、わたしは汗が噴き出し、

腹筋はピクピクいっている状況。



それでも、座るサポもいませんし、

コールを休むサポもいません。



今日のサポーターたちは、

まさに精鋭だったと思います。







試合開始と同時に、

コールは、”あっこちゃん”へ



みんなでマフラーを振るわけですけど、

これもまた、ゴール裏だけでなく、

バックスタンド、メインスタンド、アウェイ側まで、

多くのサポーターが止まることなく回し続けです。




結局前半は最後まであっこちゃんでしたけど、

どこを見ても、最後まで回り続けていましたよ、マフラー。

休んだサポなんていません。



そんな、サポーターの思いをのせた応援は選手たちにも通じ、

素晴らしい出足と体の寄せで、体を張って戦ってくれていました。




前半9分には、

サポーターの気持ちの入った応援を、一番に感じとってくれそうな竹内が、

男粋の今期初得点で、応えてくれました。





その後も、ジェフサポーター全員が、最後まで止まらず応援を続け、



後半には、

藤田が、久々にゴール裏めがけてのゴールも、

叩き込んでくれました。




水戸も多くのサポーターがいましたけれど、

いつもは聞こえてしまう相手側の応援が、ほとんど聞こえることもないほど、

ジェフサポーターは大声量の応援を続けました。




まさに全員での、

WIN BY ALLの精神をもっての勝利。



わたしも、最後まで声を落とさずに応援をしたので、



噴き出た汗が止まらず、

タオマフもユニも汗が滴るほどになり、

呑んだアルコールもほとんど抜けてしまうほど声を出しましたが、



感じたのは、疲れよりも、

爽やかな充実感。



こういうゲームの雰囲気を、サポーターが作っていければ、

来た甲斐があったし、残りゲームも大丈夫だ。



試合後は、

わたしの前の方に座って応援していた、やはり女性のサポーターの方が、

一生懸命ゴミ拾いをしてくれて、

試合後も、気持ちよく帰ることができました。



みんながいろいろな角度から、

ジェフのために戦ってくれました。





今日参戦してくれたサポーターは、

今期最後まで、

優勝を決めるまで、

応援を止めないだろう。




わたしも、絶対に止めないし、

さらに力強く、最後まで応援していこうと、

心に決めたのでした。





戦った選手たち、そして、参戦したサポの皆様、お疲れ様でした。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

千葉県民

いい話ですな~。
この試合のジェフサポがすごい気合が入っていると言う話が他のブログでも耳にしましたが、いい応援だったということが伝わります。
次節もホームだし、どんな応援になるか楽しみですね。
やはり、ジェフ千葉はJ1に上がってこそのチームだし今年こそは頑張ってほしいものです。
応援頑張ってください。
by 千葉県民 (2012-08-29 23:40) 

nuruinu

>千葉県民さん
こんばんは!!
コメントドーもです。

8月は厳しい試合が続きましたが、雨降って地固まるで、サポーターも選手も団結するきっかけになったように思います。おっしゃるとおり次のホーム戦が大事で、サポーターも質の高い応援を継続したいものです。

「千葉」の名前を冠している以上、やはり千葉県民みんなが応援できるようないいチームになっていかないといけないと思ってます。機会があったら、ぜひ、参加してみてください。みんなやや大人しめの席からスタートして、爆心地と呼ばれるゴール裏の激戦地に吸い寄せられるように集まっていく、そんな楽しい空間ですので(笑)

ではでは。
by nuruinu (2012-08-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。