SSブログ

味方へブーイングするより、堂々としていたほうが強いチームに見えるだろう [ジェフサポ]

どうも、わたしです。


先日、千葉銀座周辺の、千葉市内では割とオシャレなエリアを歩いていたら、

美男美女の夫婦と、かわいい子供という、

うらやましい3人組とすれ違いました。



やっぱ、千葉とはいえ、

中心部は違うなと、思いながら、

人間観察しながら歩いていたんです。



そうすると、

その子ども連れさん。



奥様はものすごくキュートに見えるんだけど、

よくみると、旦那さんと子どもはそうでもない(失礼)。



ただし、奥様のコーディネートなのか、

旦那さんの白のシャツが清潔感あふれるコーディネートで、

その一緒に歩いているたたずまいが、

オシャレな美男子に見せているのだなあと、

思いました。



つまり、

格好やたたずまいで、

実際に持っているスペックよりも高く見せることが、

可能なんだと思います。




そこで、

ジェフの話。



自分たちの本来のスペックより、

高く見せることができるんであれば、

それって、利用できないものかなと、

思うんです。



実際より強く見せることができれば、

相手はビビり、相手から一目置かれ、

何かと有利に進むように思うのです。



そこで、

可能だと思うのは、

サポーターの醸しだす雰囲気を、

”強そう”なチームのものにしようということ。


わたしの思う”強そうな雰囲気”というのは、

堂々とした態度をもつこと。



試合中も、簡単にトーンダウンしません。



試合中、いいプレーをすれば大盛り上がりだが、

仮に失点したり、劣勢になっても動じず、落ち込んだり盛り下がったりしないような、

そんな応援です。



また、スタジアムに向かう際、変える際の態度も、

堂々としたものである必要があるでしょう。


街中でもマフラーを首に巻き、さっそうと歩く。


”今日の試合は負けるわけがない”と、

そういう雰囲気でいればいいわけです。


サポーターが、

こういう強そうな雰囲気であれば、



自然と相手も一目置き、

選手も勝者のメンタルが身に着くようになり、

本当に強くなっていくような気がするのです。



なので、

ぜひとも、

試合の際、スタジアム内外では、

堂々と振るまっていこうじゃないですか。




特に、

試合後の味方へのブーイングは、

どうにも、弱い心をさらけ出しているように見えて、

なんとかならないかなあと、

思っています。



先の岐阜戦では、岐阜のプレーが素晴しかったこともあり、

素晴しいプレーをした両チームにも、

失礼に当たるようにも思っています。


われわれは強い、と自信をもっていれば、

”ひとつ負けたくらいどうってことない、課題を克服してまた連勝すればいい”と、

堂々と振舞えるものじゃないかと、

思うんです。


サポーターも弱い心を捨て、

サポーターの雰囲気で、チームを強く見せる。


そういう気持ちで、

われわれも振るまっていきましょう。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

タグ:サポーター
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

WAON_WAON

こんにちは。
フクアリの応援、あの雰囲気、大好きです。
特に後半の盛り上がり。鳥肌がたつほどです。
惜しいシーンだと、はぁため息が出ちゃうけど
もっと大らかな気持ちも必要なのかなぁ。
甲府戦もたくさんのジェフサポさんと一緒に応援してきます。
by WAON_WAON (2012-06-07 17:56) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは!!
フクアリほど盛り上がるスタジアムというのも珍しくて、わたしも大好きです。
昨年のなんだったかでの深井のコメントで、”サポーターの盛り上がりは力になるけど、戦術的に上がりを待ってキープしたりするときに、ため息が聞こえたりする”というような感じのこと(なんて言ってたのかはっきり覚えてませんけど)を言ってましたが、そういうことも考える必要があるのかなあと思っています。悪いところを拾わずに、いいところだけ拾って盛り上げていくと、それが選手にも伝わって、プラスの方向に盛り上がっていくのではないかと思います。ただ、応援していると瞬間的にため息が出ちゃいそうですけどね(笑)

甲府戦、小瀬(中銀)はジェフは相性がいい印象があるので、大盛り上がりな応援をよろしくお願いします!!

ではでは
by nuruinu (2012-06-07 21:15) 

マリーンズサポーター

岐阜戦は自分自身ブランクがあったのもあるから終わった後に脚が痙攣して倒れたけどブーイングする力も無くなるくらいサポーターは応援してほしかったですね。ブーイングはプロのプレーが出来てない時にしてほしいです。
by マリーンズサポーター (2012-06-08 18:30) 

nuruinu

>マリーンズサポーターさん
こんばんは!!
倒れるくらいの熱い応援、感謝です。
岐阜戦は、両軍とも最後まで闘志あふれるプレーをみせてくれましたし、試合としては見ごたえのある試合だったと思います。そんな激闘の試合でブーイングというのは、確かにサポとしても余力を残したということだと思います。
しっかり自分たちも結果を受け止めて、堂々と次に向かいたい、そんな気持ちを持ちたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2012-06-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。