SSブログ

全ての選手に門戸を!! [サッカー]

どうも、わたしです。


携帯を特に用もなくいじってしまう、

非リア充なわたしですが、

googleの検索上位を見たことがきっかけで、

そのことを調べることが良くあります。


今日は、その調べた内容が考えさせられるものだったので、

書かせていただきました。



先ほど、googleを見ていたら、

”佐藤かよ”さん

が、検索3位に入っていました。


とてもきれいな方で、モデルさんです。

性同一性障害であることを告白され、

とても苦しい体験をマスコミを通じて伝え、

同じ障害に苦しむ人の支えとなっています。



それを見て、少し不謹慎かもしれませんが、考えてしまいました。



サッカーと性別は、どうなっているのだろう。



最近では陸上のセメンヤ選手の性別が問題となり、

調査が入ったことがありました。


平等であるはずのスポーツの世界で、出場が認められないなんてことは、

悲しいことだ。



そこで、ネットで調べてみましたが、

サッカーの事例というのは、

判りませんでした。



オリンピックでは、

性同一障害の場合、性転換手術後2年経過すれば、

ホルモン治療をしていることなどの条件付ではありますが、

自分自身の性別で出場が出来るそうです。



おそらく、サッカーもこれに準じた取り扱いがされているものと思います。



サッカーは、万国共通で、

貧しい国も豊かな国も、

黒人でも白人でも黄色人種でも、

差別なく、平等に戦えるスポーツです。



そんな、われわれ人類が作り出した誇らしいスポーツ”サッカー”が、

性別を差別するものであってはいけないと思います。



全ての選手に、正しい門戸を!!



そんな理念が活かされているサッカー界であって欲しいと、

願います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。