SSブログ

明日はJ2鳥栖戦@ベアスタ [プレビュー(2011)]

神戸新体制の緒戦をスコアレスドローとしたジェフは、アウェイで好調鳥栖に挑みます。


昇格圏内の上位との一戦は、気迫と意地の戦いです。
深井ら不在の選手もいるが、全力の戦いを期待したい。


前回対戦は、9月10日に第27節をホームにて戦い、3-3のゲームとなった。
ジェフは序盤、鳥栖のプレスに攻めあぐねるが、37分、40分にそれぞれ深井のシュートでリードするが、
前半終了間際に鳥栖木谷にFKを入れられ、2-1で折り返す。
後半56分ゲッセルのミドルでリードを広げるが、クローズする意図も隙をつかれ、終了直前の90分に同点とされ、悔しいドローとなった。



鳥栖のリーグ戦の最近5試合は4勝1分けで、ここ12試合負けがなく、いま最も勢いのあるチームと言っても過言ではない。前回対戦からはMF金民友を怪我で欠くも、代表クラスの選手の離脱の穴を感じさせない戦いを見せている。
中盤の鋭いパスワーク、堅いディフェンス、前線の決定力、どれをとっても驚異的である。
勝ち点57の2位
ジェフは勝ち点51の5位。


以下に個人的な注目点を書いていきます。



①今節は攻防一体の戦い


ジェフは前節、大島を欠き、久保が入り、また、ミルジを欠き、村井が入り、

メンバーが入れ替わったものの、久保がポストをうまくこなし、村井も良くボールを収め、

中盤が機能していたように思いました。

とくに、パスサッカーのつなぎの部分に良さが見えたように思いました。



これに対し、鳥栖は強いプレスから中盤をかき回すと、

ワンタッチの早いパスで前線にボールを供給してきて、

受けた前線は、豊田はポストが非常に強く失わないし、自身もトップスコアラーであり、

また、豊田のポストを受ける2列目は、キムビョンスク、池田、早坂と、

非常に早く、しっかりゴールを狙える選手がそろっています。



つまり、中盤で隙を見せると、カウンターから一気にゴールを脅かされる恐れがあります。




ジェフは、大島を欠き、深井を欠き、起点となれる選手がいない状況であれば、

いかに激しくプレスし、奪ったら攻撃への切り替えを早くする、

攻防一体の戦い方に活路を見出すより無いかなと思います。



鳥栖は逆にそのような戦い方に慣れており、相手の土俵での戦いとなりますが、

太田、渡邊らサイドを攻め上がる選手の勢いに期待するとともに、

中盤の勇人、大介の切り替えの速さと素早いパス出しに期待していきたいと思います。




②ボールを失わない攻撃を


ジェフの攻撃についてです。

前述のとおり、鳥栖のプレスからの鋭いカウンターは要注意です。

ボールを不用意に失えば、カウンターが来るため、

落ち着いて攻撃を構成してほししですし、

不用意なロングボールや横パスをカットされないようにしてほしいと思っています。


前述のとおり、早い切り替えを要求しつつも、中盤のキープ力を要求する、

非常に難しい内容となりそうですが、

村井にキープ力のところを期待したいと思っています。


村井に収め、大介は早い攻撃の起点に。勇人はバランスをとり、支配する。



その中盤の役割分担と、連携に、

そしてチーム全体としてボールを失わない、素早い攻撃ができるかどうか、

注目したいと思います。




③豊田と2列目の力強い攻撃をどう抑えるか


ジェフの守備についてです。


鳥栖の攻撃は、中盤がかなりうまく構成されていて、

ロングボールで前線へパスもだしますが、

中盤でつないでも、ショートパスをワンタッチで通して行くなど、早くうまく、

中盤で抑えきるというのは非常に難しいように思います。


そのため、ジェフの最終ラインと相手前線の勝負に注目です。




ポスト役なる豊田に、センターバックのミルジ、竹内、良太らがしっかり付くとともに、

裏に抜け出す2列目の動きを警戒する、

集中力の切らせない戦いになります。


前節は高い集中力で、0点に抑えきったディフェンス陣の、

体を張った、集中した戦いに注目です。







さて、鳥栖は非常に勢いがあり、戦いが充実しているチームである。

彼らは、リーグ序盤戦は守備陣の頑張りを中心に守りのチームとしてやってきたが、

リーグ中盤以降、構築してきた攻撃が開花し、現在の位置まで躍り出てきた。

粘って粘って作り上げてきた攻撃力、

これは非常に驚異的なものができあがった。



一方のジェフは、オーロイの離脱以降、

リーグ戦で積み上げてきたものは小さいかもしれない。

しかし、それだけでは終わらないし、

終わらせない。



前回対戦では、3-3のドローながら、終盤までリードし、

多くの時間をジェフの時間として試合を進めた。

終盤に追いつかれたため、後味は悪い試合であったが、

何も恥じる必要はない。



あたらしく神戸新体制を迎えたジェフは、意地と誇りをかけてこの一戦に臨む。

何も恐れず、ともに戦おう。

この一戦で、最後まで駆け抜け、最後までゴールを目指し、

そして相手の牙城を崩してほしいと思う。


全力で、勝利をつかもう。



さあ、戦いの時間だ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

こんばんは。
いつもですが負けられない試合が続きますね。
栃木戦で負けなかったことが自信になり、
攻撃への力になってくれることを期待しています。
きっと、いいえ絶対勝って帰ってきますよね。



by WAON_WAON (2011-10-25 22:50) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは
連戦の中でも大一番が始まる感じですね。おっしゃるとおり、栃木戦が自信になって吹っ切れてくれるんじゃないかと、この記事を書いた後で思えるようになりました。
もともとミドルやセットプレーも強くて、鳥栖も怖がっていると思うので、リスクを冒してガムシャラにやってきて欲しいなと思います。
もちろん絶対勝ち点3を持ち帰ってくれるでしょう。
楽しみに待ちましょう。
わたしは、ワクワクして眠れなそうです(笑)
ではでは。
by nuruinu (2011-10-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。