SSブログ

試合の予想をする時間が楽しいのだ・・・閑話休題 [閑話休題]

(注)わたしの設定ミスにより、RSSのアドレスが変わってしまっているようです。
   設定してお読みいただいている読者様は、おそれいりますが再設定お願いいたします。
   TOPページにもお詫びをのせておりますが、しつこい更新通知が行ってたら、申し訳ないです。
   では本文をお楽しみください。


Jリーグ事務局はわかってないよね (弊ブログ9月21日記事)

以前こんな記事を書きました。

Jリーグは来年から土曜J1日曜J2になるそうで、

”わかりやすい”日程になるそうです。



個人的に、”わかりやすく”なってしまうと予想の楽しみが減るのが嫌です。




試合の予想をするのに大事なことが”わかりやすく”なって減ってしまうと思うのだ。



試合のプレビュー記事も書いているので、事前に少しだけ試合の予想と注目したい点を考えています。

それには対戦する2チームに対し、予想するためのいろいろな”要素”を上げていくようにしてます。

その要素は、おおむね次のようなもの。

チームの戦術、出場しそうな選手、最近の内容、怪我、出場停止、過去の相性、天気、スタジアムなどなど。

気に入ってるチームかとか、顔が好みかとか、年齢が近いとか、名前が自分と似ているとか、そういうのも重要要素です(笑)。

要素が多いほど、予想は複雑になりますが、

要素が多いほど、勝手な予想ができて楽しいもんです。




たとえば、ジュビロとジェフが試合をすることになったとしたら、

出身者の俊哉はどうだろうとか、複雑な経緯で在籍した茶野・村井・林はどうだろうとか、

OBの藤田義明はどうだろうとか、奥様の井川絵美ちゃんはみてるかなとか、

八千代高出身の山崎亮平とヨネは意地の張り合いになるのか、友好的なのかどうなの?とか、

過去の因縁を知っているサポはどういう応援をするだろうとか、

情報要素があるだけ、ドラマを生む可能性があって、予想も楽しい。



そして、今年までは、土曜の結果が日曜に及ぼす影響が楽しかったのだ。

今年の混戦のJ2、

土曜の結果で、首位争いしているライバルチームが勝てば、日曜は絶対負けられなくなり、

土曜にライバルが負ければ、日曜は首位獲りの一戦だ。

日曜は通常の試合でない、気合いの一戦になる。

決戦は日曜日。

試合の予想もヒートアップだ。

やれ勝て、押し込め、絶対引くな、となるわけである。



これがなくなってしまう。




余談だが、競艇の話。ボートレース。

河合克敏さんの「モンキーターン」という漫画をよく読んでいて、

その舞台となっている競艇(ボートレース)というスポーツは、好きなスポーツのひとつです。

最近の状況と違っていたらわたしの知識不足で申し訳ないんだけど、

競艇の進入は変わっていて、1~6号艇の順番が決まっているのに、

ピットからスタートラインに並ぶのは早い者勝ちで、

選手がインをとるのか、アウトから来るのかは選手の戦術による。

インが有利なことが多いので、インの取り合いになることが多いのだが。

この進入の予想が、レース予想の大きなポイントを握っていた。

これが、「スタート展示」という新しい制度ができて、変わってしまう。

レースの何十分か前に「スタート展示」を行って、この展示に使った戦術の通りにレースをしなければいけなくなった。

”わかりやすく”なり、予想は格段にしやすくなったが、レースはつまらなくなったようだ。

河合さんは、前日に枠順が決まってからレースまでの24時間が予想の時間で、楽しかったのに、

スタート展示ができて、進入の予想をする意味がなくなったので、

予想を楽しむ時間が、23時間と何十分か失われた、というようなことを書いておられた。

観戦者の楽しみのうち、予想を楽しむことが多くを占めるはずの競艇で、

予想することの魅力を削ってしまった事例だ。




今回の変更は、J1J2それぞれ同日程で同節を戦うことにより、

公平性は増え、順位もわかりやすい。

けど、それって必要な要素?



わかりやすいことは、いいことなんだが、

何が起こるかわからないところに魅力があり、

何かが起こるのを待っている、

スポーツファンの求めていることは、そこじゃないの?



ということで、予想できる楽しみな要素が減ってしまい、

個人的なディープな趣味の時間が失われることに、

少々というか、

かなり不満で、

前の記事が出てからも、

だいぶ経つのに、

延々と、

ぐちぐちぐちぐちと、

文句を言い続けているわたしですが、

なにか?

(感じ悪かったので謝ります、ドウモスイマセン)



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

WAON_WAON

体調はよくなられましたか?
さて、Jリーグの曜日固定開催ですが、テレビ番組のアンケートでは圧倒的に反対意見が多かったです。よりわかりやすくなっていい?…別に土日混在でも別に構わないと思うのです。前後泊出来るならともかく、日帰り遠征しかできない人は、19時KOなんてお手上げです。遠征人数が減ると観光収入が増えないだろうし、難しい問題ですね。
by WAON_WAON (2011-10-09 14:31) 

nuruinu

> WAON_WAONさん
こんばんは
まだまだ体調不良のままですが、そういうときに限ってプロバイダ設定などいじってしまったので、ブログであたふたしてます(笑)
曜日固定については、やはりそうですよね。
そういうご意見を待っていましたよ(笑)
J1へ収益構造をもって行って、J2を見捨てるという方向に行っただけで、ファンや地域のことを考えてない方策だと思うのです。
なにより、自分がマイナスなので、嫌です(笑)
by nuruinu (2011-10-09 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。