SSブログ

太田選手への個人的思い入れ<前編> [ジェフ選手]

なんとなく書くことが思いつかないので閑話休題。

少々お付き合いください。



太田圭輔選手プロフィール(ジェフ公式)



わたしがこうやって書いてしまうのもおこがましいけれど、

ジェフの14番太田圭輔選手。

言わずと知れたジェフの超速の「槍」である。



わたし個人と太田選手にはなんの関係もないのだが、

私は昔から個人的に太田選手に思い入れがあって、応援している。

今日はそんな話を書いてみようと思う。



<前編>15番が突っ込んでくる-衝撃だった初観戦

まず、太田選手は、わたしが「ジェフに来てくれないかなあ」と思っていて、密かに想いが通じて獲得された選手です。ちなみにそんな選手は過去2人だけで、もう1人は「佐伯直哉」選手です。両方2009年入団で、個人的には当たり年でした(残念ながらチームは降格)。


で、太田選手への思い入れは、2001年までさかのぼる。

以下勝手に敬愛をこめて呼び捨てにさせてもらいます。



当時、まだ学生だった私。ジェフの試合はよく見に行ったけど、市原臨海は遠く、車で行けば駐車場から出るのに1時間近くかかり、なかなかしんどかった覚えがある頃。


そんな時、レッズファンの友人に誘われて、浦和レッズ対ヴァンフォーレ甲府の天皇杯の試合を見に行ったことがあった。

記録を見直してみると、2001年12月9日に大宮サッカー場(現NACK5スタジアム大宮)で試合があり、
浦和2-0甲府
という結果になっている。寒い時期だったなあ、というのと、大宮に行ったというのは覚えているが、誰が点とって、どうやって浦和が勝ったのかは全く覚えていない。全くの付き添いだった。

全くの付き添いの私が、ゴール裏に連れて行かれ、即席で「うぃーあーれっず」とか言って応援していた。まったくポリシーとか無かった当時のわたし。

で、その試合で、唯一覚えているのが敵側の選手であった太田圭輔だ。

NACK5スタジアム大宮は凄くゴール裏のスタンドとピッチが近い。
昔、日立台でアレックスが応援旗で殴られたことがあったが、サポと選手の距離はあんな感じだと思ってください。
私と友人は、前半ちょうどこっちに攻めてくるヴァンフォーレの右サイドの前にいた。

そこをものすごい勢いでこっちに駆け上がってくるちっちゃいFWの選手に釘付けになった。それがまだ弱冠20歳の太田だった。

今でこそヴァンフォーレはジェフより上位リーグに行ってしまったが、当時、ヴァンフォーレはJ2のお荷物的存在で、その年の成績も最下位。浦和レッズとは明らかな戦力差があり、当時のヴァンフォーレに私の知っている選手なんていなかった。そしてレッズの庭、大宮で、ほとんどの人間がヴァンフォーレのサッカーに期待していなかった。私もそうだった。

ヴァンフォーレのサッカーに興味を持とうなんて思っていなかったのだ。

そこをものすごい勢いで小さいやつが駆け上がってきたのである。

そしてレッズのDFを振り切り、クロスを何本もあげる。止まれずにスタンド近く、わたしの目の前まで突っ込んでくる。

前半15分もすると釘付けになった。



なんだこいつは。

なんかとんでもないやつがいる。




全体の中で1人だけ別次元のスピードで走り回っていて、そして、ボールを持てばこっちに向かって突っ込んでくる勢いだ。

当時、プロのFWは大きい選手だけだと思っていた私は、びっくりした。とにかくサイズが小さかったのだ(プロフィールだと太田選手は169cm、わたし本人が178cmなのでそう感じた。)。

レッズのDF相手にも十分通用しており、サイドから切れ込んでは、クロスを上げ、シュートを放った。

強烈なインパクトだった。




こいつは面白い。

こういうやつがプロサッカーをかき回したらどんなに楽しいだろう。




レッズ側のゴール裏でチャントを唄いながらそんなことを考えていた。

そして、「甲府の15番太田」というのはすぐ覚えたのである。

最初に太田を観たのはそんな2001年だった。



続きます。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村





関連記事


太田選手への個人的思い入れ<前編>
太田選手への個人的思い入れ<中編>
太田選手への個人的思い入れ<後編>
<続編1>太田選手とわたしの縁がない話-閑話休題


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。