SSブログ

正直よくわからんかった【2011年J2第25節 vs富山戦@フクアリ】 [レポート(2011)]

富山戦.JPG


ジェフ0-0富山


何かレポートを書こうと思ったけれど、試合をみて、録画を一度見て、いろんな人のブログも読んで、いまいち両チームのやりたいサッカーがよくわからず、書きたいことが思いつかなかった。

ってことは、見た人に伝えるものが少なかった、サッカーとしては凡戦であったと思っています。

ただ、即レポに書いたように、今節はサポ、選手、裏方、すべてが全力を出した、私的には素晴らしい試合だと思っています。いろいろな見方ですよね。サッカーの試合としては凡戦だということです。サポじゃない人が試合を楽しむ目的で見たら、もう来ないのかもしれないです。




今日の文章はなんか力がないので、読んでもつまらないかもしれないです。先に言っておきます。

どうもすいません。


プレビューの注目点を中心に触れます。


①前回対戦を越えたか
前回対戦では、相手のプレスを抑えるためいろいろな策を持って攻めたと思っていますが、今節は富山はプレスに来ず。

中盤はボール支配ができ、ルーズボールもかなりの数がジェフに出ました。

ここまではいいけど、そこからの狙いがわからない。

サイドから攻めても誰にどうやって合わせよう。

ロングボールをいれてもどうやって点に結びつけよう。

パターンがわからない感じに思いました。

前回は深井のシュートが決まっていますが、今節はワイドに張っていて、ゴールからも遠い。
シュートできる感じではなかったし。

で、富山は富山で、プレスに来なかったこともあって、狙いがよくわからなかった。

いつもは敵チームをどちらかのサイドに寄せて、がっちりプレスをかけて奪って、鋭いカウンターという攻撃が多いチームですが、プレスもなく、サイドに寄せてくることもなく。

がっちり引いたという感じなのだろうか。

縦に入れる鋭さもあまりなく。

両チームとも狙いがよくわからず、前回対戦は越えなかったと思います。

おれだけかなあ。よくわかっていないのは。落ち込むなあ。


②大島と久保

大島はベンチにも入らなかったですね。残念。

まだ、フィットできないのか、体調が思わしくないのか。

ジェフに絶対に必要なピースだと思っているので、早くみたいです。

そして久保。

ボールを良く追い、体を張り、よく戦ったと思います。

でもまだ「久保らしさ」が足りていないと思う。

もっと、もっと。


③サポの力と選手たち
昨日の即レポにも書いたけれど、サポの応援には感動しました。

序盤から声が出てるし、ピンチにも声が出てるし、総立ちで、最後まで気迫があった。

富山サポも少数ながら声がよく出ていた。

フクアリが最高の雰囲気になったと思っています。

で、選手。

ドワイトのコメントにもありましたが、選手は一生懸命であったと感じました。

中盤でのルーズボールを自分たちのものにするのに、球際を強く行き、ほとんどジェフに出たと思います。
よく走って、相手のロングボールも必死に追った。

あと、ベンチワーク。

中盤でうまくボールを抑えていたので、久保を下げて、ワイドにパスを回してという作戦は悪くないと思います。

フィットできたかは別としても。

だから、ブーイングが出るような試合ではないように感じています。

勝ち点3がとれなかったこと、どうやって点をとるかがよくわからなかったこと、いろいろ思うところはあると思いますが、

選手、サポ、ベンチ、すべて昨日の試合の中でできることをやったのではないかと思っています。

ブーイングもいまできることの一つかもしれないけど。


まあ、いままで積み上げがないのをたたくのではなくて、サポも一緒に作っていく手伝いが出来ればと思っています。雰囲気とかでね。

まあ、わたしのブログが一番口が悪かったりするかもしれないですけど。



次はアウェイ京都戦。

すこしでも練習を積み上げて、いい戦いを期待しましょう。

がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。