SSブログ

チャントはもう少し易しくならんかね [ジェフサポ]

今日は試合がないので、テレビでJ1の浦和対神戸を見てました。

相変わらず浦和ファンは凄い数だね。テレビで見ていてもチャントが響きまくり。こりゃ凄い。

で、思い出したのが浦和で観戦したときのこと。

もう10年くらい前ですけど、友人のツレとして浦和ゴル裏で観戦したことがありました。
で、はじめて応援するとチャントがわからない。「FORZA浦和レッズ」という文句はよく出てくるんですけど、
FORZAって単語が当時はわからなく、「FORZA浦和レッズ」が「ホツガワレッズ」に聞こえていた。
ホツガワって何?って感じで応援してたのを思い出しました。
※FORZAはイタリア語で「力」「がんばれ」などの意味だそうです

こういうのはサッカーファンならまだしも一般のファンには難しい。

ジェフのチャントもそういう風になっているんじゃなかろうか。

毎年けっこう変わるし、聞き取れない感じがするんです。
始めて来たファンは当然うたえないでしょうし、久しぶりに来ても結構戸惑ってしまう。

これってもったいない気がします。

ジェフのサポグループは凄く活動的で、歌もどんどん増えて嬉しいけれど、

もっと簡単で、ずっと定着するチャントを2,3個決めて、それを中心にしていきませんか。

そうしたら初めての人や久しぶりの人がもっと頑張って応援できるのではないかな。

あっこちゃんとか最近は試合中は歌わないし、もっと使っちゃっていいんじゃないかと思います。



いや、文句じゃないんですよ。あくまで提言です。

サポグループにはホント感謝してます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。