SSブログ

王者のサッカーには遠い【2011年J2第23節 vs横浜FC戦@フクアリ】 [レポート(2011)]

DSCF0413.JPG

前日にFC東京が負け、栃木が引き分けたことから、勝って首位奪還を目指したゲーム。

また、アウェイの三ツ沢で悪い内容のの試合をしたことのリベンジの機会でもありました。



なんですが、結果は1-1でドロー。ここぞの試合に勝ち切れず。

今期は、J2で優勝してJ1へあがることが目標ですが、王者のサッカーには程遠い印象を受けた試合でした。



序盤は、米倉や林の鋭い飛び出しから決定機を作り、良い流れであったと思います。
これは、今週の練習で序盤の入り方についてかなり時間を費やしてトレーニングしたとの事だったので、
その準備がうまくいったのだと思います。
そしてその飛び出しがPKを呼び、先制。ここまではとてもよかった。

ただし、この後、流れが悪くなってきます。

相手のプレスでパスが回らなくなり、ロングボールのこぼれ球も横浜FC側に出るように。

これは、アウェイでの試合と同様な流れ。

結局、うまくパスを回せず、どたばたした感じで、失点、そして試合終了。

選手は、プレスにもパスにも、ディフェンスにも、かなりファイトしていたように感じます。

悪い動きではなかった。全員から気迫を感じ、ゴールまでもあと一歩のところまで迫っていた。

でも引き分けとなってしまった。


今日の試合を見て思うのは、選手の動き方が後手後手であること。

横浜FCは、攻撃でも守備でも、各選手が横に縦に複雑な動きをしているように思います。

で、一人の選手が動くと他の選手が連動して動き、空いたスペースを埋めたり、カバーしたり、ボールを受けたり、組織で連動しているようです。全員が同じルールで動くため、考えて対応する相手より早く動くことが出来ます。。

ジェフはそれに対しどうだったかというと、一人が動いていくとそれに対して他の選手も動こうとするけど、初めの一人が動いた動きを見てどうしようか決めるような感じで、ワンテンポ遅れているようです。
札幌戦ではプレスが弱く、あまり動かなかったから十分に戦えたけど、統率された相手には少し遅れてしまう。


それを改善するためどうするのか。

おそらく、選手個人の判断力が急に上がることはないでしょうから、練習で体が覚えこんでいくまでトレーニングするしかないのかもしれません。

っていうのもオシム流が頭から離れないからなのかもしれませんけど。もっと、選手全員が、同じ意図をもってプレーできるまで、オシムのときのように練習が必要じゃないかなと思います。



今期必要とされるのは、王者のサッカー。苦手な相手だろうが、きっちり勝ち点を取っていけるサッカー。

今のジェフにすぐに王者のサッカーをしろとは言いませんが、

ここで2週間空きが出来るので、プレーに迷いがなく、自信をもってプレーできるまで、組織全員で練習をして欲しいと思います。



とはいえ、この暑い時期、選手は大変です。我々サポは、少しでも選手の気持ちになり、

頑張っている選手には熱い声援を送りましょう。

すぐには結果には結びつかないかもしれないが、おそらく、選手が今できることは練習のみ。

結果が出なければブーイングも必要かもしれないが、

沢山練習して試合にのぞむ選手達には、声援を送りましょう。

サポの声援で、彼らはくじけず練習に打ち込めるはず。

そして、今期最後には、みんなで最高の達成感を得ましょう。

いまこそWIN BY ALLだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。