SSブログ

《プレビュー》明日はJ2金沢戦@フクアリ [プレビュー(2019)]

※11月2日分の更新です




どうも、わたしです。



前節、アウェイで逆転負けを喫したジェフは、

ホームに金沢をむかえます。



残り4試合となり11月となったこのゲームで、

しっかり勝利し、残留を確定していきたい一戦です。




ジェフと金沢の対戦成績は、
ジェフの3勝4敗2分(11得点12失点)です。


ジェフと金沢の最終対戦は、今年4月にJ2第8節をアウェイで戦い、
0-1で敗戦しています。



ここ5試合の金沢は2勝3敗0分け(9得点11失点)です。
(ジェフは1勝3敗1分け(5得点10失点))
4-4-2を基本に戦い、コンパクトな布陣で守備が堅い。ボールサイドにコンパクトに守備して奪うと、後方でサイドからサイドにボールを動かして、サイドハーフを中心に一気にボールを入れる。SHには清原・大石・金子・加藤らが入り、それぞれ強力な個性を持つ。中央にはFWクルーニー・垣田・小松らが待ち、サイド攻撃に強さを発揮する。最終ラインはコンパクトにラインを上げ隙が無い。一方でラインをあげてきた裏のスペースがあることがあることや、ボールサイドへのコンパクトなため、外側を使われて崩されることもある。




ここまでの金沢は、14勝10敗14分け(53得点42失点)で勝ち点56の10位
ジェフは9勝17敗12分け(44得点61失点)で、勝ち点39の17位



個人的注目点を書いていきます。


①サイドで有利に進めてペースを握ろう


ジェフは、サイド攻撃が中心で、やはりサイドがメインとなるチームであると思いますが、

金沢もまた、サイド攻撃が中心のチームと思います。


サイドハーフに個性があり、清原、金子、大石、加藤と個性の違うSHが揃っており、

組み合わせを毎試合変えて、サイドに強みがあると思います。


ジェフとしては、サイドでしっかりペースを握り、

ペースをつかんでいきたい。



下平やヨネら、SBがSHと近い位置を取って、

サイドで距離感を近い形を作るとともに、



ボランチや、流れてくるFWもサイドで連携をうまくとって、

サイドで金沢より優位な戦いをして、ペースを握っていきましょう。


②相手のコンパクトの外を使って崩していこう


ジェフの攻撃についてです。


金沢のコンパクトな守備を、

どう崩していくかがポイントになってくると思います。



金沢はボールサイドにコンパクトにしてきて、その分、やや外側にスペースがあり、

サイドチェンジされてしまうと、逆サイドを使われてしまっています。



ジェフとしては、局面でしっかりつないで逆サイドに振り、

相手のコンパクトの外をうまく使いたい。



素早いパス回しを実現し、

相手の守備を上回っていってほしいと思います。



③クルーニーへのラストパスに注意

ジェフの守備についてです。



金沢は、FWクルーニーに決定力があり、

そこへのラストパスの形を封じたい。


主には、サイドで形を作り、クロスを入れてくる形が多いですが、

スルーパスを使うなど、パターンも多くなっています。



後方でパスをサイドに振っていく段階でしっかりとマークを外さないことが大事ですし、

SHに入ったところでも、クルーニーのマークを外さず、クロスに対応することが必要と思います。



金沢のFWクルーニーへのラストパスを、

封じるサッカーを見せてほしいと思います。




さて、今期も残り4試合となり、

11月はシーズン最後のひと月となった。



過去は悔やんでも変えられないが、

未来は変えていく事ができるだろう。



ここまでジェフは、うまくチーム作りをしてくることができなかったが、

ここから作っていくこと、つないでいく事もできるだろう。



今シーズン少なくなった残りのゲームで、

来期につなぐべくジェフをしっかりと作っていこう





さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 1

jin

ラスト4試合を悔いのないものにして欲しいと思います。
課題と言われている守備力については、来シーズンにつながる結果を出して欲しいものです。

たまたま他クラブのホームぺージをチェックしていたら、柏のホームページで、11月9日の鹿児島戦を「明治安田生命柏支社・船橋支社エキサイトマッチ」としていることが掲載されていました。
ジェフでは9月22日の徳島戦で「明治安田生命千葉支社マッチデー」を開催していました。
明治安田生命では、船橋を柏よりのエリアとして捉えているということなのでしょう。
ジェフ的感覚からは違和感がありますが、東武アーバンクラインが大宮・柏・船橋を一本でつないでいることを考えると何となく納得です。
ジェフのホームタウンは千葉市と市原市ですが、柏は柏市、松戸市、野田市、流山市、我孫子市、印西市、白井市、鎌ヶ谷市をホームタウンとしています。
ジェフもホームタウン戦略を積極的に展開していかないと、いつの間にか八千代市とか船橋市とか市川市が柏のホームタウンになっているというブラックジョークが現実化する可能性も否定できませんね。
昔から柏サポの間では「金町(常磐線、東京都)」は、柏の植民地だとするジョークがあるようです。

by jin (2019-11-02 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。