SSブログ

ジェフはプレッシャーとアグレッシブさに特化か。リーグ後半戦を加速していきたい [閑話休題]

どうも、わたしです。



水曜日に行われた天皇杯の神戸戦は、1-6と得点差の大きな敗戦となりましたが、

選手や監督からは、一定の好感触があったようなコメントが多かったと思います。



公式HPに載った監督のコメントでは、

「試合前に選手たちに伝えたことがあります。我々は、昨シーズン築き上げたアイデンティティをもう一度取り戻すと。それは、プレッシャーであり、アグレッシブさです。」となっていて、



前からハイプレッシャーをかけ、

奪ってからも縦に早い攻撃を狙うことを示唆したと思います。



ジェフは今期は、ややハイプレスというところは減らし、

ボールを奪ってからも、後方からしっかり組み立て、サイドから攻める形が多かったです。



一方で、布陣が間延びしてくると、

中盤で奪われてカウンターを受けだし、守備が下がってしまい、空いたスペースを使われる傾向もあったように思います。



チームとしては試行錯誤をしていたことと思いますが、

昨年やってきた形に、戻そうという方向転換かなと感じます。



選手たちにとっても、イメージができている形であると思いますし、

相手にとっては、プレッシャーをかけられるとやりにくい形であると思います。



サポーターにとっても、

新しいジェフのアイデンティティーになりつつあった形で、楽しみでもあるでしょう。



今節の金沢は、かなりコンパクトな布陣で戦っていますが、

ジェフはさらにコンパクトな布陣でプレッシャーをかけることができるか。



ジェフの方向性を左右する、

大きな一戦になるかもしれませんね。


プレッシャーとアグレッシブさをしっかり出して、

勝利を掴んでほしいと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。