SSブログ

切替-松本戦即レポ [即レポ(2017)]

ジェフ5-1松本


どうも、わたしです。


雨と寒さの中、

フクアリへ参戦していただいたサポの皆様、お疲れ様でした。



こういうときでも、後押ししてくれるサポに、

いいことがありますね。



ジェフは非常に粘り強く戦い、

とくに、切り替えの早さで優位に立ったゲームに見えました。



さて、ゲームは松本が早めにFW高崎にボールを入れ押し込む形で始まり、ジェフはやや引いて対応するも、

7分、カウンターから船山が独走、ラリベイが受けて決めて、先制に成功。


先制後はジェフが早いタイミングでラリベイにいれ、ポストしたボールを為田・清武がサイドで受けたり、

中央で船山が起点になる形がさえ、ジェフのペースとなった。


しかし、ジェフはやや間延びし始めると松本のパスがつながり、

前半は互角の展開で、1-0で折り返した。


後半に入ると、松本はやはり高崎にボールを入れ押し込んでくると、

47分高崎を起点に前線でおさめ、パス交換で前を向いた工藤がループを決め同点に。



しかし、すぐの53分、左サイドで起点を作ると、船山ラリベイがワンツーで抜け、

船山のサイドチェンジに、真希がミドルで突き刺し、2-1と引き離した。


さらに55分、ロングボールの競り合いを制し、

ラインの裏に落としたラリベイがゴールを決め、3-1とした。


ジェフはリードし、相手のボールの入り先を消し起点を作らせない守備で、

さらにペースを握る。


81分、ドリブルで抜け出した乾のクロスをはじかれたボールに、真希がミドル、

シュートボールを也真人がコースを変えてゴールし、4-1.


89分には指宿のミドルがはじかれたボールに、

為田が詰めて蹴りこみ、5-1とした。



相手は85分に退場者も出し、ジェフペースで進み、

5-1で勝利したゲームでした。



さて、今日のゲーム、

非常に切り替えの早さを感じました。



相手の攻撃を止めると、すぐにラリベイに入れていき、

ラリベイに入るころには為田・清武・船山らがさらに走り出しており、スペースで受ける、そんな陣のあげ方がよくみられたと思います。


相手は守備の堅い松本でしたが、戻るより前にジェフが起点を作ってしまうので、

守備が整わず、ばたばたとした守備になっていたように思います。


そしてサイドを中心にコンパクトに押し上げて、

さらに抜けてくる真希や乾も絡めて、スルーパスで裏に抜けてくる攻撃は、スムーズでありました。


コンパクトに押し上げているので、相手にボールが奪われても、

プレスも早く、



守備への切り替えも、

非常に早かったように思いました。



そういった攻守に切り替えの早さが、

5得点のうち、カウンターが2本、ミドルシュートがらみが3本という結果につながっていると思います。



また、1点目、2点目は、ともに押し込まれていたり、失点後すぐの得点ですが、

やられているところからの切り替えも、非常に早かったと思います。



逆に、攻守の切り替えは松本のいいところという印象ですが、

今日は攻守に戻りが遅く、戦術の転換が遅れた印象です。



ジェフは攻守に切り替え早く、いいゲームで勝利し、

さらに勝ち進みたいところ。



5-1と、気持ちを切り替えて高めていけるような、

そんなスコアの爆勝であったと思います。



ここからはすべて勝利していかなければいけない戦いですが、

勢いをつけて、勝ち進んでいきましょう。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
かなり寒かったのですが、試合は熱く全身を使って応援する内に、体も温まり最後まで集中力も切れず楽しめましたね。
也真人の復帰早々の技ありゴールにも痺れました。残りの試合も強豪揃いですが、自分達のサッカーをすれば全勝も夢では無いので、最後まで頑張って欲しいです。
by 生涯ジェフファン (2017-10-14 23:14) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!

かなり気温の低い感じで寒かったと思います!
ゲームは熱くなりましたね。ここ数戦の戦いは上位撃破のきっかけになっていきそうですね。也真人も復帰してきていいことだと思います。

がんばっていきましょう!

ではでは
by nuruinu (2017-10-16 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。