SSブログ

落下するボールへの対応を完璧にしたら、強いチームになるように思います。 [閑話休題]

どうも、わたしです。


思いつきなので、簡単なことではないと思いますが、

高く蹴り上げて、落下してくるボールへ完璧な対応ができたら、強いチームになるのではないかと思います。



サッカーでは、ボールがたっかう舞い上がるシーンが多くありますが、

それに対する対応はあまりうまくいっていないように思います。



当然、相手とのポジショニング争いに勝って、落下点に入らないといけないわけですが、

それだけでなく、そもそも落下点がわからなかったり、ただヘッドで遠くにはじき返すだけという対応も多いです。



練習として、落下点をしっかり予測する練習を繰り返して、

落とす場所にスムーズに落とす訓練をしたら、



それだけで、半々だったボールが、

かなりの確率でマイボールになるのではないかなと思います。



それだけでなく、敵ゴール前でそれをやれば、ゴールに結びつきますし、

自陣ゴール前でできれば、アバウトな失点は減ることになります。



サッカーでは、とにかく陣地をあげるためのキックなども多いので、

それをマイボールにできるかは、かなり重要と思います。




落下点をしっかり予測し、そこにしっかりポジショニングして、

しっかりあてて、狙った味方に落とす。



単純なようで、

ものすごく難しいことだと思うのですが、



敵陣に陣を敷かれたところを足元で崩すよりも、

なんとなく、できそうな気がします。



今期のジェフは球際で勝負することも多くなってくると思いますので、

ロングボールの落下点での対応というのも、注目してみたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。