SSブログ

ゲーフラ職人や映像職人が発展しやすい土壌がほしい [閑話休題]

どうも、わたしです。


最近、youtubeで動画を見ることに、

すこしはまりつつあります。



広告が出るので、画像を作る人も増えてきて、

面白い映像や、ためになる映像が増えつつありますね。



投稿者もだんだん職人的になってきて、

こった画像というだけでなく、見やすかったり、映像効果などが加えられたりと、いい画像になってきています。



時間をかけて研究していけば、

だんだんと職人技が増えてきて、歴史も熟成されていくでしょうね。



日本では鉄道ファンがそのように職人的になっているように思い、

雑誌などで研究がされているだけでなく、写真を撮る撮り鉄や、コレクターなど、分野も広く、



それぞれに仲間がいて、

評価したり、真似をしたりという、そんな場所もできつつあるように思います。



歴史をつないで、

多くの職人が生まれていけば、より発展していくように思います。



サッカーで職人というと、プレー以外では、

ゲーフラと呼ばれる、各ゲームごとに掲げられるフラッグが思い出されます。



対戦相手や開催のスタジアムに合わせて、気の利いた文句を書いてフラッグにしてあるのですが、

これがなかなか、風刺のきいたものが多いです。



スタジアム全体に見せる大きなものですので、

きれいに見せるには技術もいるでしょうし、短時間で作るには、さらに技術がいるでしょう。



また、最近は、画像や映像を作る職人さんも出てきて、

煽り動画などが、プレーオフ前などには公開されています。



ゴール集なども選手ごとに作られたり、

こちらも、見ていて楽しいものが多いです。



そのほかにも、スタジアムのコンコースに水でジェフィの絵を描いてくれる職人さんなど、

それぞれの分野で、職人技を見せてくれていますね。



こういった職人さんは、われわれが見て楽しいものが多いですが、

どうしても、賞をもらったり、評価されたりという、注目の場が少ないのではと思います。



J’sGOALなどでは、紹介されたりもしますが、

何か、リーグや、クラブが、独自に賞を出したりなど、評価される場があってもいい気がします。



職人さんが発展しやすい土壌を作り、

より多くの職人さんが生まれ、日本のサッカーが独自の文化を生み出していったらいいなと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。