SSブログ

リードを守り切るという展開<2016年J2第7節金沢戦@フクアリ> [レポート(2016)]

ジェフ1-0金沢


どうも、わたしです。



ジェフは3試合ぶりの勝利となりましたが、

前半でリードをし、結果的にそれを守り切る展開になりました。



守備を固めるという流れでなく、

自分たちのペースでゲームを進める、いい流れになったのではないでしょうか。



簡単に流れを振り返ります。


序盤はジェフが落ち着いてサイドにボールを散らし、金沢は前に圧力をかけるという形で始まった。金沢の圧力も強かったが、ジェフはサイドからの攻撃やカウンターで決定機を作るなど、互角以上の展開でゲームを進めた。45分に長澤のシュートの跳ね返りを長澤がさらに収め、戻したところを、富沢が決めて先制に成功。前半を1-0で折り返した。後半に入ると、ややオープンな展開になるが、ジェフはボールをしっかり保持し、回す展開を強める。前に出てくる金沢の攻撃をしっかり前で当たって守り、カウンターという流れで決定機を複数作るが、決めきれなかった。しかし終始ジェフぺーうでゲームをすすめ、1-0で勝利したゲームでした。



思うとところを書いていきます。



①リードを守り切る展開


今期のジェフは、1-0というゲームは多くなっていますが、

前半でリードを作って、守り切ったゲームというのは、そんなに多くないように思います。



そんな中、

いい展開が作れたのではないでしょうか。


ただ、ジェフがいままでにそれを苦手としてきたのは、

引いてしまう時間帯ができてしまうことで、



引いてしまうと、どこかでどんどん下がってしまい、

守り切れなくなってしまうゲームを、多くおとしてきました。


今節は、ジェフは守備の比重をあげつつも、引いてしまうことなく、

ラインを安定させてゲームを進めましたし、



相手にボールを預けすぎることもなく、

しっかり前でボールに当たって、カウンターをかける形ができていたと思います。



相手にボールを持たせて主導権を握らせてしまうと、

マークが外れたところでは、かなりの確率でシュートまで持ってこられてしまいます。



それならば、前でしっかり当たって、できるだけ自陣で自由にさせない方がよく、

今節はそういったリスク管理ができていたように思います。



スタミナという面でも、最後まで前に出るだけの体力があり、

スタミナ切れでやむなく下がるということもなかったです。



そのため、最後まで、どちらかというとジェフがペースを握り、

相手の方を動かすプレーができたと思います。



ここからも、ジェフがペースを握り、

ジェフが主導権を握るリーグ戦にしていくために、



さらに、自分たちのコンセプトを深めて、

自分たちのサッカーがどんな相手にもできるようにしていってほしいです。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。