SSブログ

明日はJ2熊本戦@フクアリ [プレビュー(2013)]

どうも、わたしです。


前節首位神戸を撃破し、天皇杯でもFC東京と接戦を演じたジェフは、

フクアリに熊本を迎えます。


のこりゲームも少なくなってきたいま、

絶対に落とせないゲームです。




ジェフと熊本の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの3勝1敗3分け(12得点4失点)です。


ジェフと熊本の最終対戦は、今年3月にJ2第2節をアウェイで戦い、
3-0で勝利しています。
ともに中盤で高い位置からプレスし、サイドから攻めていく狙い。序盤はジェフがポゼッションを奪い、熊本のプレスをかわしながらペースを握った。前半の10分、相手GKからのクリアボールを勇人が競りでたボールをケンペスがシュート、DFに当たりながらの先制劇となった。その後は、ジェフは守備が間延びし、熊本のポゼッションが増え、サイドから裏に抜けられるケースが目立った。しかしゴール前で何とか跳ね返すと、69分にナムのスルーパスをヨネが沈め2点目、74分に再びナムのスルーパスをケンペスが沈め、3-0とした。得点差は開いたものの、決定的な場面も作られ、守備に課題を残すゲームとなった。



ここ5試合の熊本は、リーグ戦で、3勝1敗1分け(8得点6失点)です。
(ジェフはリーグ戦で、2勝3敗0分け(7得点10失点))
3-4-3の布陣から、中盤をコンパクトにしプレスをかけてボールを奪うと、パスをつなぎながらもサイドを中心にした早い攻めでゴールを狙ってくる。WBの大迫・蔵川・片山らを起点にし、クロスを入れてくる攻撃と、ロングボールをFWウーゴに入れて裏を狙ってくる攻撃が中心か。ややCB3人が攻撃時に広がっているため、カウンターを受けると脆い印象を受ける。ゲームを通してアグレッシブなプレーを見せており、降格争いからやや脱するほどの勢いを見せてきている。


ここまでの熊本は、9勝15敗12分け(38得点55失点)の、勝ち点39の18位。
ジェフは、16勝10敗10分け(57得点42失点)の、勝ち点58の5位。



個人的注目点を書いていきます。



①積極性を出して上回りたい相手


今節対戦の熊本は、

非常にアグレッシブにプレーしてくるチームだと見ています。



中盤でプレスも強いですし、球際にも強く当たってきて、

ジェフのパス回しという点では、苦手な相手だと思います。



しかし、そういった相手に対して、より強く当たり、

前から積極的にプレスをかけて、縦への素早い攻撃ができるような、



積極性で上回ったサッカーで、

撃破したい。



相手は、コンパクトで、

引いてしまえば5バック気味にもなる、守備の堅いチームでもありますが、



前からプレスをかけてくる際や、サイドから攻めてくる際は、

最終ラインも高く上がり、ライン間にもスペースができ、チャンスでもあります。



相手の攻撃時に、積極的な守備を行い、

積極的でアグレッシブなプレーで、カウンターを仕掛け、


ライン間や、ラインの裏で、

勝負していってほしいと思います。



アグレッシブさで勝負する、

ジェフのサッカーに注目です。



②3バックの間から抜け出すラストパスを


今節、狙うべきところは、

相手の3バックの間からの抜け出しだと思います。



相手の3バックは、ジェフからレンタル中の良太選手もいますが、

ロングボールの起点になるなど、パス出しの役割としても大きくなっており、



3人がややサイドに広がっている傾向があると思います。



そこで、ジェフは、奪ってのカウンターから、

その3バックの間から、裏へぬけ出すようなプレーがほしいと思っています。



ロングボールでも、スルーパスでもかまいませんが、

FWが抜け目なく3バックの間にポジショニングし、どんどん裏を狙っていくべきでしょう。


3バックがケンペスや森本にマークを集中してくれれば、

最終ライン付近にスペースもできてくるとともに、相手の攻撃力も半減すると思います。



3バックの間から、裏を狙っていく、

ジェフの攻撃に注目です。


③しっかり寄せて、自由を与えない守備を


ジェフの守備についてです。



熊本は、速攻は早いものの、

ややボールの収まりどころが無く、パスを回しているのには苦労している印象です。



後方でも前線でも、おさまらず、

常にプレッシャーを受ければ、逃がす方法を考えて下げている感じだと思います。


ジェフとしても、相手のボールホルダーにしっかり寄せて、

自由を与えない守備で、


相手のパス回しを苦しくさせ、

どんどんプレッシャーをかけて、前で奪っていくことが望ましいと思います。



ただし、かわされて、サイドのWBに走られてしまうと、

熊本の速攻は早いので、注意は必要です。



相手のパス回しをプレッシャーをかけて止め、

自由を与えない守備に注目です。




さて、ここ3週間は、

フクアリでの3連戦となる。



サポーターの応援も激しく、

ここまでの2ゲームは、闘志あふれるゲームを見せてきている。



熊本は、FW北嶋の引退が発表されるなど、

負けられない気持ちでのりこんでくるだろう。



それらを乗り越えて、強い気持ちで勝利を目指し、

乗り越えていかないといけないだろう。



フクアリでの3連戦を、

絶対の勝利で締めくくろう。




さあ戦いの時間だ。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。