SSブログ

明日はJ2岡山戦@カンスタ [プレビュー(2013)]

(土曜日、更新できなさそうなので、何時間か早い更新です)



どうも、わたしです。



前節、痛い連敗を喫したジェフは、

今節、続けてアウェイ戦となる岡山にのり込みます。



プレーオフ圏に踏みとどまるため、

絶対に勝利のほしい一戦です。





ジェフと岡山の対戦成績は、リーグ戦で、
ジェフの4勝1敗2分け(9得点3失点)です。


ジェフと岡山の最終対戦は、今年4月にJ2第8節をフクアリで戦い、
0-0で引き分けています。
両軍ラインを高くコンパクトに構える守備で対陣。ややラインが下がり気味で前線選手が前がかりになり、スペースを与えたジェフが中盤で後手に回り、岡山は右WBを中心にチャンスを作るが、シュートブロックに入り守りきった。ジェフは、前半30分くらいから後方でのパス回しで次第に岡山のサイドのコンパクトさを崩せるようになるとともに、個で前を向けるケースも増え、38分にはジャイールのクロスにケンペスが落とし、ヤザが飛び込む決定機を作るが、キーパーにセーブされた。後半の入りに岡山が再び攻勢を強め押し込まれるが、ジェフはしっかり引いて対応し、前線のプレスなどからカウンターへ移る戦術へ移行。徐々にペースを奪い返し、後半はジェフが相手陣内で押し込んでプレーする時間が増え、サイド攻撃からチャンスを作ったが得点に至らず、スコアレスドローとなったゲームでした。




ここ5試合の岡山は、2勝2敗1分け(10得点10失点)です。
(ジェフは1勝2敗2分け(8得点9失点))
3-4-3の布陣で変わらずに戦い続けている。コンパクトに陣形を作ると、ボールへしっかり寄せるプレスで、相手に主導権を握らせない戦いをしてくる。ボールを奪ったら、縦にパスを入れてくる攻撃をしてくる。中央でFW押谷に収めさせ、さらに2シャドーが追い抜いていく攻撃か、WBをサイドで走らせてクロスを入れてくる攻撃が主体となっている。最後まで走りきり、ボールを追い続けるファイトあふれるプレーが持ち味である。中央でコンパクトを作る分、サイドやゴール前で数的不利になる時間があり、速攻で競り負けるケースもあるが、基本的に守備の堅いのが特徴のチームと言える。


ここまでの岡山は、11勝8敗15分け(43得点37失点)で、勝ち点48の10位。
ジェフは、15勝9敗10分け(55得点38失点)で、勝ち点55の6位。



個人的注目点を書いていきます。



①早いテンポでパスを回し、相手に寄せさせない攻撃を



ゲームを通じてのポイントは、

岡山の早い寄せを、ジェフのパスワークがかいくぐれるかにあると思います。



岡山は、中盤でコンパクトさを作ってきて、

ボールホルダーへ強く早く寄せてきますので、



それにより、岡山にルーズボールを握られてしまうと、

岡山ペースになってしまいます。



さらに、攻撃に時間をかけて、

陣を引く時間を与えてしまうと、



崩すのが難しくなるとともに、

カウンターを得意とする岡山の速攻の餌食になりやすく、



岡山のやりやすいゲームになってしまうと、

思われます。



そのため、ジェフとしては、

岡山の守備が寄せる前にパスを回し、



陣形を引かれる前に、相手の上がったラインの裏にボールを通していくような、

早いパス回しからの、速攻が必要だと思います。



そのためには、相手のマークを外して動いてボールを受けることや、

さらに前線が、その動きに合わせて動き出して、



連動した早いパス回しが、

必要になるでしょう。



一方で、素早い攻撃を仕掛けた時に、奪われてピンチを迎えることもあることから、

攻守の早い切り替えも必要になります。



すぐ守備陣形を固め、前線からしっかり追うことで、

ボールをいい形で奪い、



奪ったら、相手が陣を作る前に、

素早く崩す、



そんな、スピード感あるサッカー、

スピード感あるパスワークが必要ではないかと思います。



早いテンポでパスを回す、

ジェフのサッカーに注目です。



②サイドの攻防を制し、有利に進めたい



ジェフの、攻撃と守備、

両面を書いていきます。



岡山は、中盤でコンパクトさを作ってくる攻撃が多いですが、

やや中央で収まる選手が少なく、



サイドで起点を作ってくることが、

多いように思います。



その中で、中央のメンバーはやや固定されていないものの、

サイドのWBは左田所、右田中が、やや不動のメンバーとなっており、



この、サイドを駆け上がらせて、

起点を作り、クロスを入れてくる攻撃が主流になってくると思います。




一方で、ジェフは4-4-2で、各サイドSBとSHの2人ずつ布陣するのに対し、

岡山3-4-3で、サイドにはWBの1名ずつとなり、



サイドでは、

ジェフは数的有利を作れる状況でもあります。



できる限り、サイドで相手を押し込んで、

サイドで数的有利を活かし、



サイドからチャンスを作っていく数を、

増やしていきたいところです。



逆にジェフが押し込まれてしまう場合は、

ジェフはサイドの選手が内に絞り、中央を固める傾向があるので、



押し込まれてしまう展開は、

ジェフのサイドでの良さを軽減させてしまいます。



できるだけ運動量豊富にボールを素早く動かし、

相手に主導権を渡さず、



サイドで有利に進めることで、

ジェフのペースが作れていくと思います。



そして、やはり、ジェフの攻撃としては、

SBがどれだけ高い位置をとれるかだと思います。



SBヨネ・峻希らが高く上がって、

クロスを、森本・ケンペスらにめがけてあげていけるような、そんな展開が望ましいと思います。



サイドでの攻防を制し、

数的有利を作っていけるジェフの攻撃と、守備に、注目です。




さて、反攻の月としたかった9月であるが、

福岡には勝利したものの、京都・東京Vと昇格プレーオフのライバルに連敗し、

苦戦を強いられている。



この1戦での勝利が、次につながっていくに、

違いない。



そのためにも、

一つ一つのゲームを大事にし、勝利をあげていくしかないだろう。



1本のパス、一つのディフェンスを大事に、

強い気持ちを持って、勝利へつなげていこう。




さあ戦いの時間だ



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

WAON_WAON

こんばんは。
岡山は荒田選手もスタメン復帰間近なのでしょうかね、
元気に活躍するのは千葉戦のあとでお願いしたいですが( ̄▽ ̄;)
とにかく、岡山と当たるときはいつも激闘というイメージがありますが、
なんとか勝ち点3奪取してほしいです。
by WAON_WAON (2013-09-27 18:34) 

nuruinu

>WAONWAONさん
こんばんは!!

荒田選手、好調だっただけにケガ残念でしたね。ジェフの次の試合あたりから復帰願いたいです。

岡山との闘いは毎回激闘ですね。当たりが激しいので、こちらも気迫で弾き返していきたいですね。そろそろ森本にも決めてもらいましょう!

でわでわ
by nuruinu (2013-09-27 19:34) 

JEFおやじ

こんばんは。

そろそろ森本くんに頑張ってもらいましょう!
アウェーですけど是非勝利をものにしてほしいですね。

by JEFおやじ (2013-09-27 20:26) 

nuruinu

>JEFおやじ さん
こんばんは!!
こめんと遅くなりました!!

記事書いて一日たってみて、岡山のような激しい守備のチームにこそ、森本のようなワンタッチでゴールを決めたり、がらりと流れを変えられるような選手が価値があるような気がします。森本の意外性のある抜け出しとゴールが見たいです。

とはいえ、中盤でしっか支配してのゲームもそろそろ見たいですし、ここはぜひサイドを制して、ジェフのゲームをやって欲しいと思います、

ではでは。
by nuruinu (2013-09-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。