SSブログ

ミルジの契約終了に思う [ジェフ選手]

どうも、わたしです。


マーク・ミリガン選手の契約終了について(ジェフ公式)


先週の話になってしまいますが、

ミルジこと、マークミリガン選手の契約終了が、

公式で発表になりました。


現役オーストラリア代表にして、

2部リーグに所属するジェフでプレーしてくれたことは、

嬉しかったことでしたし、



何より、警告も怖れず、最終ラインは絶対に通さないというような激しいプレーは、

とても心にのこる選手です。



ロングスローが注目され、

インタビューに明るく応えていて、「どうやって練習したのか?そりゃ秘密さ」なんて、

お茶目な感じで応えていたのも、とっても印象的で、

明るい好青年だったなあ。


真面目で、明るくて、

とっても好きな選手です。



日本ではシーズン途中での退団となり、

とても残念ですけど、

必ず、ワールドカップという大舞台で、

元ジェフ所属という経歴を引っ提げて、

大活躍してほしいと思います。



ミルジの退団には、

複雑な思いがあります。


彼には、ジェフの一員として、

仲間として、

これからもずっと一緒に戦っていきたいという思いもありますが、




彼のこれからのキャリアを考えると、

戦う舞台を、オーストラリア国内か、欧州に移した方が、いいはずです。



彼には、

これから代表で築いていく輝かしいキャリアもあるはずで、

ジェフがどんなにいいチームであって、これから一部に上がるとしても、

豪国内かもしくは欧州で出来るのであれば、そっちのが、

彼にとって、本当にメリットがあるはずであると思うのです。



一部報道では、

J1の有力チームからの多数のオファーをすべて断ったという話も、

出ています。


ジェフに対しても、ライバルチームに移籍しないことで筋を通してくれたと思いますし、

ワールドカップ出場へ向け、キャリアを積むことに全力を注ぐのが、

ミルジのためなのかなと、思います。




なんて書いているうちに、

メルボルンビクトリーがミルジの入団を発表しました。



さみしいですが、

ミルジを快く送り出してやりましょう。




ジェフの公式HPに載ったミルジのコメントの締めは、

”いつかまたお会いできればと思います。”



われわれは、

ワールドカップを見て、一方的に彼のことを見るのではなく、


ACLの舞台(メルボルンビクトリーはここ5年で3回出場の強豪)で、

成長した姿で彼と相まみえることができるよう、


必死に、

戦っていきましょう。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

秋津蜻蛉

こんばんは。
んー、ミリガン。残念ですね。
CB、ボランチ、右サイド。よく働いたなぁミリガン!!お疲れ様でした(^^)/

ロングスローはインパクト大で集客にも貢献していたと思うなぁ。

nuruさんの言うようにACLで会いたいですね。
久保とミリガンのマッチアップとか見たいなぁー。
by 秋津蜻蛉 (2012-07-12 02:11) 

はっすぃ~

nuruinuさん、こんばんは。

ミルジー、残念ですね。
初めに獲得の噂が流れた時、現役のオーストラリア代表選手がJ2に落ちたジェフにやってくるなんて半信半疑で、本人の姿を見るまでどうにも信じられなかったのをよく覚えてます。
また、新設されたアジア枠を韓国人ではなくオーストラリア人で使うのも何だかジェフらしいなと感じたのも思い出されます。

ACLの前にまずはW杯アジア予選で出会うことになりそうですね。
前回彼が出場した途端に日本代表そっちのけで豪州代表目線で試合を見てしまいました。
自分の国の代表よりも相手方の選手を応援してるなんてクラブのサポって面白いね、と一緒に見ていた妹に言われましたが、次の日本戦でミルジーが出てきたら、きっと同じ目線で見ちゃうんだろうなぁ…。

アジア枠でこの夏にミルジークラスの選手を獲得するのは正直難しいでしょうね。
強化部にはそんな考えを吹き飛ばすような補強に期待してます。

そして新天地でのミルジーの活躍を祈ると共に、彼が安心して自分の戦いに専念できるような戦いぶりをジェフには披露してもらいたいですね。
by はっすぃ~ (2012-07-12 19:15) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは!!

わたしもミルジとマッチアップさせるなら久保ちゃんを推します!!ミルジは、体も強いし早いのでポストプレーヤーやパサーでは抑えられてしまうかもしれませんけど、裏へ抜け出ていく選手なら面白い戦いが出来そうです。久保ちゃんなら裏へ抜けて、引っ張られても体も強いし、ハートもあるので、ガチンコの戦いが出来るように思います。

ミルジも新天地でもう一皮むけて欲しいですし、久保ちゃんも鳥取では縦への飛び出しを鍛えられてくると思うので、5年後に激突することを期待して、がんばっていきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2012-07-12 23:51) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんばんは!!

ミルジが豪代表で試合に出ていると、ミルジを応援してしまうのは良くわかります(笑)
わたしは、「代表<ジェフ」という考え方なので、代表に呼ばれていない状況は残念ですし、ミルジが出てきたときは、そっちに注目してしまいました。次こそは警告なしで、0-0でミルジが守備に貢献という試合になったらいいなと思います(一応日本国民として豪に勝たせてしまうのもどうかと思うので)。

補強ですが、いまジェフには山口智、慶、坂本、兵働など複数ポジションが出来る選手は多くいるし、良太、慶、坂本にチャンスが来る状況というのは楽しみなので、なんとなく楽観してしまってます。最近の流れや後半戦でコミュニケーションと連携の強化のことを考えると、過去に日本で実績のある選手になると思いますが、ミルジのように若い選手はともかく、ベテランなら結構見つかるんじゃないかなーと、思っています。もうすぐウィンドーも開くので楽しみですね。

ではでは。


by nuruinu (2012-07-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。