SSブログ

俺たちのオーロイが先発するところを考えてみる [ジェフ選手]

どうも、わたしです。



昨日のレポート記事に、

いつもコメントいただいている方から、コメントいただいたんですが、



要約すると、

”オーロイ、先発でも良くね?”

ということ(要約しすぎですんません、かなり楽しく読ませていただいてます)。



そうなんです。



オーロイ、先発でも行ける感じになってきたと、

思います。



ただ、先発出来ないのは、



”藤田が良すぎる”、



という、贅沢な理由が原因かと、思っていますが、

オーロイの先発出場というのも、

アリだと最近思っています。



今節、岐阜戦でのパワープレーでは、

ペナルティエリア付近へのボールに、

ことごとく競り勝ち、

相手にとって、脅威的な存在となる攻撃を見せ、



最近の出場では、

高い位置からのプレッシャーでも長い距離を走っている、

オーロイ。



ジェフの至宝にして、

われらジェフサポーターの愛すべきキャラ、

オーロイ。



彼の活躍は、

ジェフサポーター、

誰もが願っている。



と、言うことで、

いただいたコメントに大きな影響を受けつつ、

オーロイが先発して活躍するところを、

考えてみようと、

記事を立ち上げることにしました。




オーロイ先発大作戦


布陣 4-1-4-1


ディフェンスライン、左から武田、智、竹内、ミルジ
アンカー、サトケン
2列目 左から、深井、兵働、大介(勇人)、佑昌、
ワントップ、我らのオーロイ


もしくはダイヤモンドの4-4-2、オーロイと佑昌で2トップ(荒田が復帰したら荒田。)



相手の設定

ラインを高めに設定してくる攻撃的なチームに有効だと思います。


どうしても可動範囲が前後左右限られると思うので、

ジェフと相手と両軍高いライン設定で、

中盤は密集し、裏にスペースがあるほうが、やりやすい布陣でしょう。



戦術1 ポストプレーで起点となる動き


オーロイが入ることで、一番のメリットは、

縦のパスの入り先が常にノーマーク状態ということです。


マークを無理に外さなくても、

オーロイは合わせることが出来ます。


そして、頭だけでなく足技も巧い。



この特徴を生かして、

ポストプレーをしてもらいます。



ジェフがいつもしているような、グラウンダーの縦パスを後ろ向きで受けてもらい、

想定した布陣であれば、兵働、大介(勇人)が、近くで前を向いている状態になるでしょう。


例えば、

オーロイがポストし、手前の兵働が前を向いて受け、

兵働は、ポストと同時にスペースに走り出した、佑昌、深井にスルーパスを入れる、

もしくは、横に突っ込んでくる大介へちょこんと出し、ミドルを狙う、


こんな攻撃の起点となると思います。



戦術2 さらにポストプレーで起点になる動き


①で書いた前を向いた選手に戻す動きを警戒させつつ、

さらにポストプレー。


オーロイに縦パスを入れ、近くには兵働、大介が控えるが、

同時に、ライン上からサイドに佑昌、深井が走りこむ。


オーロイに入り、さらにサイドにボールをはたいて、

深井、佑昌がサイドから抜け出す形が出来ます。


さらに、オーロイは、

下がるディフェンスラインと同列にゴール前に詰め、

上がったクロスに飛び込んでいく、



オーロイの前と裏には、

兵働と大介も走りこんでいて、

ニアやファーに流れたボールも、

押し込みます。



こんな攻撃が想定できます。




戦術③ もっとポストプレーで起点になる動き


さらにポストプレーが続きます。



ここからは、ロングボール。



ジェフの最終ライン、智から、

オーロイへ、ロングボールが上がる。



相手のライン上には、

オーロイのほか、2列目の4人が並ぶ。



相手チームがあたふたたしているのを横目に、

オーロイが裏の好きな選手に落とし、

4人全員がラインを突破して、

ゴール前へ突っ込む、

こんな攻撃が想定できます。



智の正確なフィードと、

的確に裏のスペースへ突っ込める、

今期のメンバーがそろって出来る、

攻撃的な裏への抜け出しを作り出す、

ポストプレーです。




と、オーロイのポストプレーによる、

攻撃を考えてみました。



今期の飛び込める選手達と絡めて行くと、

夢のある攻撃だと思いませんか?



実際には、スタミナの問題や、

後半での切り札的存在としての起用も悪く無いと思うので、

今の使い方が続くのかもしれませんけど、



俺たちのオーロイに、

ぜひとも活躍して欲しいと思います。


がんばれ、

トーレ!!



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

タグ:オーロイ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。
見事な要約ありがとうございます(笑)
仰るとおり、「オーロイ、先発でも良くね?」ってことです。

私的にツボだったのは、右SBがミルジーなこと。
大岩には大いなる期待を寄せてますが、トーレ使うならミルジーのロングスローはいつでもいける状態でありたいですよね。
昨年のFC東京戦のようなロングスローからトーレのヘッドはもちろんですが、ニアのトーレの頭を越えるボールをファーの竹内が叩き込むことも期待出来ます。そして昨年のように竹内の覚醒を促したい。
この先、セットプレーで得点出来るかどうかは非常に大事になると思います。他のチームには無いこの武器を有効活用したいですね。

トーレを使うのなら、縦方向のロングフィードもいいのですが、サイドをえぐってからのクロスに期待したいです。
武田がライン際からマイナスのクロスを入れ、それに合わせるトーレヘッド!!という展開が見てみたい。
ファンゲッセルがCKに合わせる形でやってたかと思いますが、トーレだったら特に跳ばなくても、後ろから走ってきてハイボールに合わせるヘッドが強力な武器になるはず。
そして、そのままゴール裏のサポーターを目掛けて走ってくるトーレを見たいですね。

トーレを使うことで去年の縦ポンサッカーに戻らないか若干不安ですが、今のメンバーと木山さんならトーレを上手くチームに融合できるはず。
1度試してほしいなぁ…
by はっすぃ~ (2012-06-05 12:56) 

nuruinu

>はっすぃ~さん
こんばんは!!
またまたコメントありがとうございます。今度は要約しないでしっかりコメント返します(笑)

さて、記事ではなんとなく今期のサッカーを意識して、ポスト役についてばかり書いてしまいましたが、オーロイに直接ゴールを叩き込んでもらうというのもオツですね。それだけでお酒が何杯でもいけそうです。ミルジのロングスローから得点したならば、さらに何杯でもいけそうです(笑)

おっしゃるとおり、マイナスのクロスにオーロイが飛び込む形というのが、期待できますよね。昨年はアタッキングサードに人が少なく、そういう形はあまり出来ませんでしたが、今年はサイドを切り裂く可能性も高く、そういう形が出来るはずです。ニアに走りこめば、相手DFと競り合わずに全部決められそうですが、中央から相手DFの上からたたきつける迫力満点のトーレヘッドも見てみたい!!

CKをタッチに逃げてもミルジのロングスローが待っている、セットプレー地獄にオーロイが加わった、相手にとって嫌がらせのような攻撃もまた見たいですね。セットプレーの精度は徐々に高まっていっているので、竹内の覚醒も含め、大期待です。

オーロイについてだけで、10日分くらいかけそうですが、ひとまずこの辺で(笑)

ではでは。

by nuruinu (2012-06-05 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。