SSブログ

ディフェンス陣の集中力と神戸ジェフ初陣-栃木戦即レポ [即レポ(2011)]

ジェフ0-0栃木



こんばんは。

いつもながら、録画観戦です。

あしからず。




まずは、参戦していただいた、サポの皆様、お疲れ様でした。

非常に多くのサポが行ってくれていたのがテレビからも見えました。

そして、声も高らかに、

神戸ジェフの初陣をこれ以上ないくらいに盛り上げてくれたと思います。




そして、すばらしいゲームとなったことを両軍の選手達とレフェリー陣に感謝したい。




さて、結果は、スコアレスドローというもので、勝ち点1ずつというものとなりましたが、

わたしの評価では、負けゲームを拾ったというのが正直な感想です。



ジェフは栃木より中盤では気迫もあり、ボールポゼッションも高く、支配をしていた部分はありましたが、

ゴール前の人数に欠け、決定力のある選手がゴール前には行っていないことが多く、

怖い攻撃はできていなかったように思います。



その分、栃木は、ゴール前まで運ぶ方法は放り込みやクリアボールのこぼれでも、

水沼、チェ、ロボ等の一人で仕事の出来る選手が詰めており、

ゴール前の人数も分厚く、高木、本橋、那須川らも詰めていたように思います。



その点では、守備的に戦った結果、勝ち点1を何とか取ってきたという結果を喜んでいいのかなと思います。



その中で、今日のよかった部分は、ディフェンス陣の集中力です。

6月以降、高くしたディフェンスラインのほころびを感じる試合が多かったが、

今日のディフェンス陣はものすごく高い集中力を保って望んでいたと思います。



竹内、良太は、ラインからの飛び出しに注意しつつ、マークを外さず的確にクリアしていく。

村井はボランチからロングボールを跳ね返し、競ってマイボールにする。

山口は、プレスにより奪われたボールも、カバーに入りカウンターを留める。

久保、深井、大介、ヨネら前線も運動量多く、プレスを掛け続ける。

岡本は、気迫でボールをキャッチし、決定機も弾き飛ばした。




栃木は、気迫ある攻撃をしてきたが、

ディフェンス陣が、最後のところまで、高い集中力を保ち、

体を張ってゴールを守りきったと思っています。



結果は、勝ち点1となったが、得たものは小さくないと思う。

非常に落ち着いて対応していたようにも見え、次節以降の自信に十分つながっていくと思っている。



最後に神戸ジェフの初陣についてだが、今節は大島のいなかったところをみると、

ミルジの出場停止とあわせて、スクランブル体勢だったのではないかと思う。

評価は難しいけれど、

その中でもディフェンス陣を90分間組織し、

最近うまく機能できていなかった久保をうまく生かしたサッカーをしたのは、

楽しみに感じた。

次節も深井が出場停止となり、台所事情は苦しそうだが、しっかり組み立ててくれそうな、

そんな印象を受けた。




さて、次節は強豪との一戦をアウェイで戦う。

我々は、負けは許されず、背水の覚悟でのぞまなければならないこととなった。

しかし、新しい指揮官を迎えた軍勢は、高い集中力と気迫を持ち、

新たな覚悟をもって戦いに望めるだろう。

その覚悟が、

相手の守備を崩し、相手の攻撃をはじき返し、

いま最強であろう相手から勝ち点3を奪い取る力を与えてくれるだろう。


強い相手にもひるむな、そして、強い気持ちで挑もう。

何も恐れずにともに戦おう。


頑張れ、ジェフユナイテッド。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

WAON_WAON

おはようございます。昨日勝てなかったのは本当に残念ですが、次につながる大事な試合だったと思っています。まだまだいばらの道だけど、それはきっと昇格へと続いているはず。がんばりましょう。
by WAON_WAON (2011-10-24 07:15) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
おはようございます。
昨日は参戦お疲れ様でした。
残念な結果でしたが、得たものがあって、おっしゃるとおり、次につながる試合になったとわたしも思います。
次節、次々節が正念場ですが、昇格へ向け、選手達がやってくれると信じて、強く応援していきたいと思います。
みんなで頑張っていきましょう。
ではでは。
by nuruinu (2011-10-24 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。