SSブログ

オルカ鴨川がなでしこ2部昇格。千葉県サッカーが盛り上がるのはうれしいね [サッカー]

オルカ鴨川、2部昇格 創部3年目で快挙 PO3連勝で優勝 なでしこリーグ(千葉日報)


どうも、わたしです。



鴨川市のオルカ鴨川が、なでしこチャレンジリーグの順位決定戦で優勝を決め、

来季のなでしこリーグ2部への自動昇格を決めました。



創部3年目での2部昇格という快挙で、

素晴らしいことですね。



わたしも記事などで見た知識で、

詳しくはないのですが、



オルカ鴨川は、鴨川市の亀田総合病院などをメインスポンサーに2014年に発足し、

監督選手は、大半が同病院の職員で、勤務後に練習をしているそうです。



高齢化も進む南房総に若者を、という思いで発足し、

選手兼監督には、代表で活躍した北本氏を起用、なでしこ1部・2部からも多数の移籍組選手が登録されているそう。



2年目で県1部で優勝し、今季3年目は本来は関東リーグで戦うことになるはずも、

戦力や運営実績などの特例でなでしこチャレンジリーグ(3部相当)に参戦、1年での2部昇格となる階級飛びでの大きな出世となりました。



ジェフレディースがなでしこ1部で戦っていますが、

同じ県内のチームが2部リーグにあがってくるというのは、楽しみなことですね。



なでしこ2部のチームには皇后杯の優先出場権も(今年は)あるなど、

対戦の可能性も大いに出てくると思います。



今年の皇后杯の関東代表はこれから予選を行いますが、

こちらでも頑張ってほしいですね。



オルカ鴨川が頑張って2部に昇格してくれましたが、

男子のほうでも、ブリオベッカ浦安がJFL、VONDS市原が関東1部など、Jリーグを目指せるチームが出てきました。


高校サッカーでも、強豪校が多く、

千葉県内のサッカーも、より盛り上がっていっていると思います。


オルカ鴨川の昇格でより盛り上がって、

さらに千葉県サッカーも盛り上がっていったらいいですね。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

U-23代表が五輪切符獲得!!アドも勝利に貢献!! [サッカー]

どうも、わたしです。


U-23日本代表が、リオ五輪の切符を獲得しました。



ドーハで最終予選が行われていますが、

3チームが五輪出場となるところ、準決勝でイラクを破ったため、2位以上が確定となりました。



いやあ、優勝候補のイラク相手に、

素晴らしい戦いだったと思います。



アドは、後半途中から投入され、

最後までゴールに向かってくれました。



日本が決めたアディショナルタイムの決勝点は、

アドがゴール前のクロスに飛び込んでGK/DFを4人ひきつけたのがきっかけとなりました。



まだアドにとっての戦いは、五輪代表に選ばれることなので、

決勝もあるし、ジェフでの戦いも大事になります。



とはいえ、

この五輪出場はおめでたいです。



関塚さんの時も日本は旋風を起こしましたが、

この手倉森ジャパンも、更なる旋風を起こしてもらいたいものです。


決勝もしっかり勝って、

凱旋してもらいたいですね。


U-23代表、

おめでとう!!

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

個人的視点で、サッカー戦術について語ってみます② [サッカー]

どうも、わたしです。


個人的視点で、サッカー戦術について語ってみます①


書くこともないので、

個人的なサッカーの見方について書いていっています。



ほんとは絵を使って書けばわかりやすいんだけど、

ごめんね。



続きです。



③コンパクトと距離の遠さの応用



コンパクトと距離の遠い布陣が大まかに2つの分類と書きましたが、

この良さをミックスしたようなチームというのも出てきています。


1つ目のタイプは、

MFとDFはコンパクトで、FWだけ遠いというチーム。



1人の超人的なFWがいるようなチームでは、10人でコンパクトに守り、

奪ったら、1人残ったFWにボールを入れ、時間を稼いでいる間に全員が押しあがるような形です。



FW1人でも決める力があれば、早さも出てくるし、相手のラインを下げさせる効果もあるので、

コンパクトと、距離の遠さの良さを合わせたような効果があります。




2つ目は、

守備時はコンパクトに、攻撃時は距離を遠くするタイプのチームです。



守備はコンパクトにするので、相手に自由を与えない激しい守備をし、

攻撃は開くので、早い攻撃と、相手のコンパクトの裏を突く攻撃が可能です。



両方のいいとこどりのような戦術に見えますが、

攻守に切り替えが複雑で難しく、また、消耗の激しい難しい戦術です。



ジェフは、これに挑戦していたように見えますが、

なかなかうまくいきませんでした。



3つめとして、

上下ラインのコンパクトに合わせて、横にもコンパクトを作るタイプ。



フィールドプレーヤーの10人が、ひとかたまりになるように、

密集するスタイルです。


前線が追ってサイドに追い詰めると、サイドにぐっと寄って、

全員で奪って、さらに全員で攻めあがるタイプです。


一時、J2にいた富山が3-3-3という極端なシフトを敷き、旋風を起こしましたが、

こういった戦術によるものとみています


コンパクトに作る形の、

究極な形といえるかもしれません。


ここでは3つをあげましたが、

コンパクトと距離を遠くするという2つの基本から、3つの応用が出来上がりました。



このように、各チーム応用を考えながら、

独自の特徴を作ってきます。


この「特徴」を理解すると、

さらにわかりやすくなってくると思います。



次回は、守備の「寄せ」ということについて、

書いていこうと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

タグ:戦術
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。