SSブログ

ちばぎん杯は0-2敗戦。開幕に向け組織を高めていこう [ジェフトップチーム]

ジェフ0-2柏

どうも、わたしです。


ジェフはちばぎん杯をフクアリで戦い、

0-2で敗戦となってしまいました。



昨年の形をベースに戦う柏に対し、ジェフは尹監督新体制での戦いとなり出来に大きな差がありましたが、

ジェフは新しい形を意識的に作っており、期待を持ちたい内容でした。



さて、このちばぎん杯では今期のジェフのはじめてのお目見えということで、期待が大きかったですが、

あたらしいところも見えたように思います。



まずは守備をしっかりとするという姿勢が、

見えたのかなと思います。



しっかりと2列のブロックをコンパクトに作り、

ボールホルダーへもしっかり寄せる意識があったように思います。



失点こそあったものの、守備に遅れるシーンは少なく、

しっかりしていたようにも思います。



攻撃では、奪ってから早めに前線に入れ、

早い攻め上がりを意識しているように思いました。



このゲームでは攻撃も守備も連動できず、それぞれがそれぞれで動いていたのであまり機能しませんでしたが、

攻守に連動した形で、早い攻撃早い守備ができるようになると、良さが出てくるように思います。



ただ、そんな組織的な早い攻守の形を作っていくには、組織的な成熟が必要で、

時間もかかるのかもしれないですね。



柏は、昨年までの土台がしっかりしており、

組織的に出来上がりが早く、今回の対戦では、ジェフより大きく上にいった印象でした。



ジェフもここからしっかりチームを作り、

組織的に、早い攻守の切り替えを実現していかないといけないと思います。




メンバー的には、今新戦力で、

新井章、チャン、田口らが先発し、ケガで長期離脱していた田坂も先発していました。



川又の途中出場もあり、

新戦力のフィットにも予想以上に楽しみがありますね。


新戦力の力を活かしつつも、基礎から守備を形作っていき、

徐々に組織だったサッカーにつなげていきたいですね。




開幕戦まではあと2週間、

ここまで作ってきた約束事をベースに、さらにチームの形を作っていってほしいですね。


がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。