SSブログ

セカンドボールを拾えるチームになっていきたい [閑話休題]

どうも、わたしです。



先日の柏戦では、

セカンドボールがかなり相手側に出たように思います。



裏へのボールを入れられ、はじき返しても、

ジェフの最終ラインが下がってできたスペースで、相手にセカンドボールを取られ、苦しい展開になりました。



逆にジェフが前線に入れてあてたボールは、味方にセカンドボールが落ちず、

相手に拾われてしまっていたように思います。



競り合いの部分で余裕を持たせてしまっているからなのか、落とす場所に事前のうちあわせがあるからなのか、

なにか、やり方があるのでしょう。



逆に言うと、ほかのゲームでもセカンドボールが相手に出るケースというのが多いように感じ、

ジェフは、何か原因があってセカンドボールをとれていないように感じます。



つまり、セカンドボールが取れないので、

FWが収めきれないロングボールや、きわどい縦パスは、あまりチャンスにできていないのかもしれません。



完全に収めきれなくとも、セカンドボールが前を向いて拾えれば、

大きなチャンスにつながります。



ラインをあげるメリットの一つが、前線にコンパクトになり、

セカンドボールを拾いやすいことでもあると思います。



セカンドボールを拾えるチームになり、

再び、前線でプレーできるチームになっていってほしいですね。





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。