SSブログ

ゲーム中の情報伝達はどうしているのだろう [閑話休題]

どうも、わたしです。



組織をうまく早く動かすには、

情報の伝達というのが大事であると思います。



昔は飛脚のようなもので伝達していたものが、今は電話やメールなどで伝達できるようになり、

情報量も増え、飛躍的に人々が動けるようになりました。



サッカーでも同様だと思い、

組織がうまく回らない時に、指示がうまく伝達できれば、方向性が示されて、組織が回ると思うのです。



ただ、声に出してしまうと相手にもわかってしまうので、

声に出さない方法を取っているのではないかと思っています。


アイコンタクトなんてのが話題になったこともありましたが、

これも一つの情報伝達で、目で味方にサインを送っているのでしょう。



指でのサインであったり、暗号のようなものであったり、

いろいろな形で情報伝達しているものと思います。



こういった情報がより早くより正確に伝えられるためにも、

普段から情報伝達できるような準備をしておくことも必要なのかもしれませんね。



選手たちがどのように情報伝達しているのか、

細かいしぐさなども注目してみてみたいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。