SSブログ

今年もラインのせめぎあいが楽しみな1年になるのかな [閑話休題]

どうも、わたしです。



エスナイデル体制が継続したことで、

今年も高いラインのせめぎあいが引き続きみられる年になるのかなと思います。


昨年もジェフの試合になると実況解説ともに、ジェフの特徴といえばこの高いラインと、

はっきりと振れるようになりました。



ラインが高いというのは、リスクを負うにしてもそれだけのメリットもあると思い、

高い位置で全体がコンパクトになれるというのは、相手にとってはやりにくさも強いように思います。



しかし、それはオフサイドというルールがあって、それを活かすことができて初めて機能するわけで、

ジェフにとっては最終ラインのライン取りと、相手のパス出しのところへのプレッシャーというのは大事になってきますね。



とはいえ、昨年終盤もややラインを下げ、

ジェフは中間距離に陣を敷くやり方にもなり、それほどハイラインという形ではないのかもしれません。



それでも、陣はコンパクトに張って、ラインを押し上げている形は特徴だと思いますので、

最終ラインがどれだけ押し上げられ、ラインをせめぎあいするかというのは、楽しみなところと思います。



外国人選手も増えた最終ラインが、どういったラインのせめぎあいをするか、

今年1年、楽しみであります。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年は継続と変化が求められる年に [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。



新年あけましておめでとうございます。

今年も頑張って書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。



昨年のジェフは、過去最低の結果となり、

シーズン序盤から敗戦が続き、上昇した時期が短かったシーズンでありました。



それでも、エスナイデル体制を継続し、多くの選手が残った今期、

継続と変化が求められる年といえるでしょう。



昨年11月末ごろに出た、高橋GMのインタビューでは、

「われわれは替えることではなく変わることを選択した」と書かれています。



エスナイデル監督らと話し合いをかさね、問題点の解決のため、

柔軟に変わっていく決意ととらえています。



もちろん、昨季までやってきたことをリセットするわけではなく、継続することのメリットは最大限に活かしつつ、

問題点を修正するために、変化させていくことが必要でしょう。



その変化というのも、ポリシーを曲げてでも、

覚悟を持ってやらなければいけないシーズンといえるのだと思います。



継続と変化が求められる年、

勝利を目指して、1年間戦っていきたいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。