SSブログ

攻撃の形はサイドからしかないのか<2018年J2第35節愛媛戦@ニンスタ> [レポート(2018)]

ジェフ0-1愛媛

どうも、わたしです。



ジェフは引いた相手を崩せず、

無得点での敗戦となりました。



前節の横浜FC戦と近い流れのようにも感じますが、

攻撃の手段がサイドからのみになっている印象を受けました。


流れを簡単に振り返ります。

序盤から両軍コンパクトに高い位置で当たり主導権争いとなりますが、ジェフのプレスが愛媛を押し込み、ジェフがボールを持つ展開が続き、愛媛は引いた形となった。ジェフは早いタイミングでライン間にパスを入れ、前を向いたプレーでシュートまで行っていたが、運動量がさがると、徐々に前にボールが入らなくなると、相手のブロックを崩せなくなった。前半の30分くらいからはジェフのプレスも弱まり、ルーズになると、 奪われてカウンターを受けるケースも出て、互角の展開で前半を終えます。後半に入ると、両軍攻撃的に攻める姿勢を見せるが、やはりジェフがプレスで陣地を押し込み、愛媛が引く展開で、前半と同じ流れとなった。しかし57分、カウンターを受けると、サイドを破られクロスを藤本に決められ、失点となった。そこからの時間は、さらに愛媛は5バック気味に引き、ジェフが攻める展開となったが、ジェフは縦パスがなかなか入らず、前を向けるシーンが作れない。終盤、清武や為田を投入し、個での打開を図りチャンスも作ったが決めきれず、0-1で敗戦したゲームでした。


思うところを書いていきます。



①攻撃の形はサイドからしかないのか



ジェフは、押し込んでいい展開を続けながらも、

引いてブロックを組む相手を崩せず、敗戦となりました


横浜FC戦と近い流れともなり、

悔しい敗戦です。



この2試合、相手は5バック気味にサイドのスペースを埋め、

ボランチも最終ラインとコンパクトにスペースを作らせず、起点ができない形になりました。


ジェフはなかなか起点ができず、崩せなかったわけですが、

攻撃がサイドからという形がほとんどで、なかなかうまくいかなかった印象です。



相手の布陣的にもサイドが薄いので、サイドからは高い位置に侵入できるものの、

中央を固められるとなかなか崩せません。


ジェフはサイドで起点を作ると、

矢田や也真人と、SBの茶島・下平と絡んでクロスまでいくのですが、なかなか崩すことができませんでした。


サイドからスライドしてシュートまでいくシーンもありますが、

中央を固められていると、なかなかシュートコースもなかったように思います。



ジェフとしては、少しリスクは上がるものの、裏へのボールや中央でのスルーパスを狙う形を、

作っていかないと相手を揺さぶることが難しいようにおもいます。



いい時間では、船山や也真人を中心に、

高い位置の中央でも起点ができるシーンができてきています。


ジェフはサイドからだけでなく、

中央から崩すシーンも作っていってほいいと思います。



がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。