SSブログ

アランを起点としたカウンターに期待が持てました<2019年J2第40節東京V戦@フクアリ> [レポート(2019)]

ジェフ0-0東京V


どうも、わたしです。



東京Vがボールをもち、

ジェフは守ってカウンターという流れのゲームとなりました。


カウンター時は早めにアランに入れる形が目立ち、

アンカー脇でアランが起点となる形がよかったように思いました。



流れを簡単に振り返ります。

序盤から東京Vがボールをもち、ジェフは中盤でコンパクトを作り、守備的に守る形で始まった。東京Vがジェフのプレッシャーでなかなかパスをつなげられず、ジェフは奪っては、アランやクレーべに起点を作り、カウンターでチャンスを作った。しかし、徐々に前から寄せられなくなると、東京Vがボールをもちパスを回す展開となった。それでもジェフはコンパクトを保ち、相手に怖さを与えず、前半を0-0で終えます。後半に入ると、東京Vがボールをつなぐシーンが続き、ジェフはやや押し込まれた展開となります。しかし、ジェフは守備での穴をあけず、後方でしっかり守ると、攻撃につながったところでは、シュートまでもっていった。後半はやや守備的な展開となったが、相手にペースを握らせ続けず、逆にシュート数も多く、ジェフがやや優位に0-0で引き分けたゲームでした。



思うところを書いていきます。

①アランを起点としたカウンターに期待が持てました


ゲームは東京Vがボールをもち、

ジェフがコンパクトに守る形が長かったように思います。



そのため、ジェフはカウンターが多くなり、

序盤を中心に、カウンターでチャンスを作りました。



その中でも、奪ったところから、アランに入れて起点を作る形が、

良かったように思います。



後方で、相手のパスミスを奪うと、

相手のアンカー脇のスペースにポジショニングしたアランにボールを入れていました



アランの近くには、船山がポジショニングし、

2人で起点となり、カウンターにつなげていたように思います。



今シーズン、アランは狭いところではなかなか起点になれず苦しんだように思いますが、

カウンターのようにフリーのシーンでは、前に推進力があり、活きたように思いました。



ケガで途中交代となってしまいましたが、

前半は攻守に起点になり、いい形を作ってくれました。


後半のジェフは、重心が低くなってしまい、カウンターにも時間がかかりましたが、

前半は中盤のコンパクトが機能し、カウンターに良さがありました。



もう来期の事を考える時期と思いますが、

来期は、しっかりした中盤の守備と、カウンターも使えるよう、考えていってほしいと思います。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。