SSブログ

サイドチェンジでヨネやアランが裏に抜ける形が目立ちました<2019年J2第38節山口戦@みらスタ> [レポート(2019)]

ジェフ2-3山口



どうも、わたしです。



ゲームとしては、終盤に逆転をゆるし、

ルーズなゲームになってしまったように思います、



一方で、攻撃面では山口のコンパクトに対し、

右サイドでヨネやアランが裏を取り、いい形も作ったゲームに思います。



内容を簡単に振り返ります

ゲームはやや山口ペースでパスをつながれて、始まります。ジェフは相手にパスをつながれてやや押し込まれると、7分に高井が右サイドで持ち込んでクロス性のシュートを飛び込んだ選手も触れず、ゴールを許してししまう。失点したジェフは、コンパクトに陣をあげペースを奪い返すと、11分、サイドで裏に抜けたアランのクロスを、クレーべが決めて同点とした。ややジェフがコンパクトにゲームを進めるも、徐々に両軍ともルーズな展開となり、ロングボールの増える展開となるが、決めきれず1-1で前半を終えます。後半に入ると、山口がパスをつなぎペースを握るが、ジェフはしのぎつつ、攻撃に転じるチャンスを作る。65分にヨネのクロスをクレーべが落とし、アランが決めて逆転に成功した。終盤山口が攻撃的な交代を行うのに対し、ジェフは守備的な交代を行うが80分、88分と失点し、2-3で敗戦したゲームでした。


思うところを書いていきます。


①サイドチェンジでヨネやアランが裏に抜ける形が目立ちました。



山口がコンパクトにするので、そのぶん逆サイドが空くことが多く

ヨネや、アランが抜け出すことが多かったように思います。



山口は、守備面でコンパクトに構え、

ジェフの左サイドでコンパクトにする形も多かったように思います。



そうすると逆にジェフの右サイドが空き、

その裏に米倉選手や、アランが走り、チャンスになっていたように思います。



先制点ではアランが裏に抜けてアシストになりましたし、

2点目はヨネが抜けたところが起点になりました。



失点が多く、敗戦となってしまいましたが、

ストロングポイントをしっかり活かしたのは、悪くないと思います。



アランは、戻っての守備も良く効いていて、

1失点目はややルーズであった気もしますが、全体的には良かったと思います。



終盤戦になってしまいましたが、

良さを活かしつつ、相手のの裏を突くゲームというのはいい面があると思います。



良いところは伸ばしつつ、

得点につなげてほいいと思います。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。