SSブログ

《プレビュー》明日はJ2長崎戦@トラスタ [プレビュー(2019)]

※10月11日分の更新です。



どうも、わたしです。



前節ホームで4失点で敗戦となったジェフは、

アウェイで長崎と対戦します。



前節の敗戦を払しょくするべく、

しっかりした戦いを見せたい一戦です。




ジェフと長崎の対戦成績は、
ジェフの2勝5敗4分(13得点15失点)です。


ジェフと長崎の最終対戦は、今年6月にJ2第16節をフクアリで戦い、
1-4で敗戦しています。

ここ5試合の長崎は、3勝1敗1分け(6得点6失点)です。
(ジェフは1勝2敗2分け(5得点8失点))
4-4-2を基本とし、2枚ブロックを作って、やや守備的な姿勢をとっている。自陣でコンパクトに布陣して奪うと、前線でFW呉屋が広く動いて起点を作り、SH澤田・大竹、FW玉田らが絡んでの攻撃は鋭さがある。前からのプレスも強く、高い位置で奪ってのカウンターも強力。守備では2列に組み、コンパクトに布陣し、なかなか穴がないが、やや内に絞って布陣しており、サイドの大外から抜かれているケースが弱点となっている。


ここまでの長崎は、15勝14敗5分け(50得点47失点)で、勝ち点53の10位
ジェフは8勝15敗12分け(40得点55失点)で、勝ち点36の17位



個人的注目点を書いていきます。



①早い攻守の切り替えでサイドから攻めよう


長崎の守備は堅く、

一度固められてしまうとなかなか崩せないように思います。



しかし、攻守の切り替えの早い攻撃でハイカウンターを受けるとややサイド脇に隙があり、

下がりながら崩れているように思います。



ジェフとしても、前からプレッシャーをかけ

早い攻守の切り替えで、サイドから仕掛けたい。



後述するように、サイドで起点を作って自分で仕掛けるとともに、

クロスを深い位置から入れていくような形を作ってほしいと思います。



②サイド為田・矢田・茶島らのサイドからの仕掛けに期待


ジェフの攻撃についてです。



上にも書いたように、長崎は攻守の切り替えや守備面でサイドが内に寄っており、

サイドが空いている傾向にあると思います。



ジェフとしては、サイドに早く起点を作り、

前を向いて仕掛けてほしいと思います。



為田・矢田・茶島を中心に、サイドで早く起点を作り、

自分で仕掛けてゴールを目指してほしいですし、



できるだけ深い位置まで攻め込んで、サイドバックと絡んで、

クロスをクレーべに上げていってほしいと思います。



③万能型なFW呉屋に注意


ジェフの守備についてです。



長崎の攻撃の中心に、FW呉屋がおり、

ジェフとしては、ここをしっかりと抑えておきたいところです。



万能型のFWに見え、広く動いて起点を作ってきますし、

ゴールまえでも強さがあるとともに、裏へ抜けだすようなスピードもあると思います。



ジェフとしては、呉屋に起点を作られないよう、マークを外さないとともに、

ゴールに向かうようなプレーもさせないことが大事と思います。


増嶋、新井らが、しっかりとマークでついていき、

呉屋をゴール近くでプレーさせないよう、また広いエリアで起点にさせないよう、つぶしてほしいと思います。



さて、この長崎戦はアウェイであり影響は少ないかもしれないが、

千葉では台風の直撃を受ける頃のゲームになるかもしれない。



まだ15号の被害が収まり切っていない中、

新たな台風の通過は、不安と恐怖があるだろう。



ジェフにはそんな不安を吹き飛ばすようなサッカーを見せてほしい。



ジェフの前回の勝利は、台風15号の被災後初のゲームでの柏戦で、

やはり、被災湿地場に元気を与える勝利となった。



遠いアウェイの地から千葉へ元気を与えるサッカーを見せ、

勝利を持ち帰ろう



さあ戦いの時間だ

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。