SSブログ

湿度との戦いというのもあるのだろうね [閑話休題]

どうも、わたしです。



ラグビーのW杯が進んできていますが、

強豪国のコメントでも、驚くべき湿気との戦い、というのも出てきていますね。



暑く感じるのもそうですが、

湿度や汗などでボールが滑ってしまい、落球してしまうのだとか。



落球が反則になってしまうラグビーですから、

大きな問題点なのかもしれないですね。



日本は慣れているという面もあるのかもしれませんが、

日常的に日本人同士で戦うリーグ戦などにおいては、この湿度との戦いというのも、大きな問題なのかもしれませんね。



サッカーでもその辺は大きな問題であると、

思います。



ラグビーのように、

ボールが滑ってしまうということはあまり影響はないかもしれませんが、



湿度による汗をかくことでの脱水や、パフォーマンスの低下ということは、

ゲームを作るうえで、けっこう大きな要素になるかもしれません。



涼しい時期であればできる戦術が、夏場はできなくなる、もしくは天候が悪くて湿度が高い日はできなくなるということになると、

戦い方を調整していくことも必要になってしまいますね。



また、水分の取り方や、ユニフォームの乾きやすさなどによっても影響があり、

科学やテクノロジーによって、戦いやすくすることもできるのかもしれません。



助っ人となる外国人選手の湿度対策というのも、

気になりますし、聞いてみたいところかもしれませんね。



ラグビーW杯で、ちょっと気になる湿度との戦い、

もう夏は終わりですが、そういう視点で見るのも面白いかもしれませんね


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。