SSブログ

ボールに触る以外でのプレーも評価できるようになりたいね [閑話休題]

どうも、わたしです。



サッカーを見ていると、どうしてもゴールやアシストなど、

得点に直接関係する評価だけになりがちですね。



またそれだけでなくても、評価できるのは、

ボールを触るプレーだけになってしまいます。



もちろん、ボールにたくさん絡めるということは大事なので、

ボールを触るプレーというのは比重は高いのですが、



それだけでなく、走ったり、スペースを埋めたり、カバーしたりの、

ボールを触る以外でのプレーもきちんと評価できるようになりたいですね。



わたし自身は、特に守備面で、

しっかりと寄せることが大事だと思っているので、



早い守備への転換で、

相手のボールホルダーに早く寄せられることが大事だなと思います。



ゴールにつながるプレーだけでなく、

ボール以外のプレーでも、コツコツと大事なことを繰り返せる、そんなプレーも評価できるように、



サッカー眼を、

身に着けていきたいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。