SSブログ

不走切-愛媛戦即レポ [即レポ(2019)]

ジェフ2-3愛媛


どうも、わたしです。



ジェフは前半は優位に進め2点をリードしましたが、

後半には走り負けてしまい、逆転をゆるす展開となりました。



前半は運動量多くコンパクトに圧倒する展開を作りまいたが、

後半は足が止まってしまい、相手をフリーにするシーンが多く、走り切れなかったゲームに感じました。



さてゲームは、両軍ともパスをつなぎペースを奪い合う形で始まるが、

ジェフがコンパクトに寄せ、愛媛は裏へロングボールの多い展開となった。


ジェフは右サイドを中心に数的優位を作り、工藤・ヨネが起点となりチャンスを作り、

押し込んだ展開を作った。



33分にゴール前でクレーべが倒されPKを得ると、

船山が決めて先制に成功。



36分には、右サイドに流れた小島のクロスに、

クレーべがヘッドで飛び込んで決め、2-0とした。



ジェフがよく走り攻守にコンパクトな展開を作り、

前半を2-0で終えます。



後半に入ると、愛媛が前から積極的に押し込んでくると、

ジェフはブロックで対応するも、ボールに寄せきれない。



徐々にジェフは間延びし、ボールを入れさせてしまうと、

57分にPKを与え、近藤に決められ失点。


59分にも、前線で神谷に起点を作られると、

パスを受けた下川にミドルを決められ、同点とされた。



その後もジェフはやや間延びした展開が続き、攻撃で起点が作れないでいると、

終盤の90+4分、愛媛の左サイドからのクロスを近藤が折り返し、丹羽に決められ、2-3で敗戦したゲームでした。



さて、ジェフは前半はよく走り、攻守にコンパクトを作り、

サイドで起点を作りつつ、決定機を作ったように思います。



愛媛がパスをつないでくるのに対しても、前から積極的に寄せ、

パスをつながせず、ペースを握ったように思いました。



ただ、前半から寄せきれていないところでは、愛媛の前線の神谷に縦パスの入るシーンも多く、

左サイドの下川にも起点を作られ、クロスを入れられていたように思います。



後半に入ると、ジェフは相手のボールに寄せきれなくなり、

相手のパスに振り回されてしまっったように思います。



起点に寄せきれないので、細かいパスや、ワンツー、裏へのボールなどで後手を踏み、

遅れての守備になってしまいました。



その点で、PKの献上や、2点目3点目もフリーのシーンを作るなど、

不安定な戦いで失点してしまったように思います。



後半もある程度走れていれば、寄せる意識も、コンパクトにする意識もあっただけに、

後半走り切れなかったのが、負けた理由に思います。



90分同じペースでやり続けるのは難しいだけに、

どういうゲームプランを作るのか、大事なところでしょう。



先制し逃げ切るべく守備に回るのか、バランスを考えたプレーで90分やるのか、

交代策を的確に使うのかなど、作戦も必要でしょう。



フクアリでの愛媛戦では、初の敗戦となり、

順位も入れ替わり、ダメージの大きい一戦となりました。



90分戦い抜けるチームを作るためにどうすべきか、

チームの方向性をしっかり作っていってほいいと思います。





がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

生涯ジェフファン

即レポお疲れ様です。
本当に情けない負け方です。
前半に両FWの得点で2点先制するも、内容的には五分かやや愛媛かなぁと思っておりましたが、後半開始早々の怒涛の攻撃で追加点を奪えなかった後は、完全な愛媛のゲームでしたね。
久々に戻ってきた米倉も、こんなに情けないチームになったと落胆したに違いないかと。
どこが相手なら勝てるのか分からないです。
by 生涯ジェフファン (2019-08-11 07:51) 

nuruinu

> 生涯ジェフファンさん
こんにちは!

2点差をひっくりされてしまうというのは、問題点のあるゲームですね。後半はたいてい相手のゲームにされてしまう傾向があるので、疲労があってもペースを譲らないようなゲーム展開も準備する必要がありますね。チーム作りを進めて、ひとつづつ対応できるようにしていってほしいですね。

ではでは
by nuruinu (2019-08-11 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。