SSブログ

コンパクトな布陣と速い寄せをやり続けました<2019年J2第25節琉球戦@タピスタ> [レポート(2019)]

ジェフ2-0琉球



どうも、わたしです



ジェフは序盤こそ琉球の細かいパスに苦戦しましたが、

コンパクトな布陣と速い寄せを続け、ペースを奪う完勝につなげたと思います。



コンパクトな布陣や早い寄せは、どちらも琉球の得意とする面ですが、ジェフがやり続け、

徐々に相手の良さを奪う戦いになったと思います。



流れを簡単に振り返ります。

ゲームは、両軍ともライン高くコンパクトに構え、パスをつなぎつつ始まった。序盤は琉球が積極的にパスをつなぎ、ジェフを崩しにかかるが、ジェフはコンパクトな布陣を崩さず、相手に起点を作らせない。ジェフは徐々に左サイドに人数をかけて攻めると、琉球のコンパクトも崩れ、崩すシーンが増える。43分に左サイド抜け出した下平のクロスに、クレーべが合わせて先制に成功した。徐々にペースを握っていったジェフが1-0でリードし、前半を終えます。後半に入っても、細かくつなごうとする琉球に対し、ジェフはコンパクトに対応。ジェフは早い寄せで相手のパスコースもふさぎ、徐々に琉球を間延びさせ、ペースを握った。62分にカウンターから、船山のパスをクレーべが受けると、クレーべが決めて2-0とした。そのままペースを譲らず2-0で勝利したゲームでした。


思うところを書いていきます。



①コンパクトな布陣と早い寄せをやり続けました



ジェフは序盤こそ相手の細かいパスに苦戦し、裏を取られるシーンもありましたが、

コンパクトな布陣を90分維持し、逆に相手を間伸びさせたと思います。



コンパクトな布陣を維持できた要因の一つが、ボールホルダーへの寄せの早さで、

相手に前を向かせず、スペースへのボールを出させなかったように思います。



シンプルなことですが、やり続けることができれば、

相手にとってこれほど嫌なことはありません。



早い寄せで相手の細かいパスを封じ、

コンパクトな布陣で相手の起点を消したと思います。



シンプルに実行できたので、あんまり言うべきところもありませんが、

素晴らしい内容と思います。



こういったゲームを継続し、

勝利を重ねていこう







がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。