SSブログ

相手の寄せをはがせる形が欲しい<2019年J2第17節栃木戦@栃木グ> [レポート(2019)]

ジェフ0-0栃木




どうも、わたしです。



今節は、栃木の5バックに起点を作ることができず、逆にカウンターを浴びる展開も多かったですが、

0-0のドローとなりました。



早く寄せられることで、ボールホルダーもボールの入れどころにも自由がなく、

苦しい展開であったように思います。



流れを簡単に振り返ります。

ゲームは栃木が積極的に前から入り、ジェフは下がらせられる展開で始まったが、徐々にジェフがボールを落ち着け、ジェフがボールを持つ展開となった。ジェフがボールを持つと、栃木は引いて5バックを作る形を作り、ジェフはボールを動かすが、縦に入らず起点を作れない。逆にジェフはボールを失うとカウンターを受けサイドの裏に入れられてピンチを迎えるシーンも多かった。ジェフは崩せず、カウンターでピンチを迎える展開となり、やや栃木ペースで0-0で前半を終えます。後半に入ると序盤はやや押し込まれるも、徐々にジェフがボールをもち、5バックを崩しにかかる展開が続いた。徐々にオープンな展開になり、ジェフは中盤のマークが外れつつあったが、栃木はボールホルダーへの寄せをサボらず、なかなか起点が作れない。最後まで両軍とも守備の部分で穴をあけず、0-0で終了したゲームでした


思うところを書いていきます。



①相手の寄せをはがせる形が欲しい


今節はジェフがボールを回す時間が長く、

栃木が5バックに引いて守る展開が長かったです。



ただ、ジェフはボールホルダーにもボールの入れどころにも強く寄せられてしまい、

栃木に前向きに奪われてはカウンターを浴び、不安定な形であったと思います。



ボールホルダーに寄せられてしまえば、パスのコースはかなり限定されてしまいますし、

後ろを向かされてしまう時間も多くなってしまいます。



またボールの入りどころで寄せられてしまうと、そこで前を向けないとともに、

相手に前向きに奪われれば一気にカウンターの起点にされてしまいます。



ジェフとしては、それぞれで相手の寄せをきっちり外せる形が欲しいと、

思います。



基本てきには、しっかりとパス交換することで、相手のマークを外していく事と思いますが、

ジェフは、パスのスピードもそれほど速くなく、相手がついてこれてしまっていますね。



またボールの入りどころの局面では、数的優位を作り、

こちらでもパスを交換することで、相手のマークをはがしたいところです。



いまはどちらも、個の力に頼る部分が大きく、

自由の無さが目立ってしまうように思います。



守備のリスクを減らしつつではありますが、

攻撃面でも、相手のマークをはがす方法を身につけていってほしいですね。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。