SSブログ

縦パスのよく入ったゲームでした<2019年J2第14節岐阜戦@フクアリ> [即レポ(2019)]

ジェフ5-1岐阜


どうも、わたしです。



ジェフは攻守にコンパクトにゲームを進め、

5得点で圧倒したゲームでした。



ゲームを通じてよく縦パスが入り、

相手が下がらざるを得ないシーンを多く作ったと思います。


流れを簡単に振り返ります。

ゲームは序盤は岐阜がパスをつないでくるものの、ジェフはコンパクトに布陣し、パスを奪っては、カウンターにつなげペースを握った。10分にCKの流れから船山が決め、先制すると、12分にも堀米のCKを新井が決めて2点をリードした。22分には熊谷の縦パスをクレーべが収めると、ヒールパスでのスルーパスに船山が抜け出し、ゴールを決め3得点目。36分には高い位置で矢田がカットしたボールを、クレーべがカウンターで抜け出し4点目とした。前半は終始ジェフが押し込んで敵陣でパスをつなげ、奪われてもすぐに寄せて奪い返す形を作り、4-0でリードした。後半に入ると岐阜がコンパクトを作ってきて、ジェフはパスがつながらず、岐阜にペースを譲った。しかし何とか守り切ると、60分くらいから再びスペースへの走り出しを増やし、ペースを奪い返した。63分に船山からのスルーパスにクレーべが抜け出し、ゴールを決め5点目とした。ジェフは終盤に4バックにし、攻撃的にゲームを進めたが、90分、裏へ抜けだしたデフリースに決められ失点。しかし、最後まで前で奪う守備も衰えず、5-1で勝利したゲームでした


思うところを書いていきます。



①縦パスのよく入ったゲームでした


ジェフは今日のゲームでは、

よく縦パスが入ったように感じます。



最終ラインでパスをつないで、前があいたところで、

ズバッとスペースに縦パスが入り、そこを起点に攻撃が始まったように思います。



ジェフは最終ラインでボールを回すと、岐阜はかなり高い位置から寄せてきていましたが、

ジェフはうまく外して、縦パスを入れていたように思います。



岐阜がコンパクトになってしまわないよう、わざと低い位置からビルドアップをしていたように思い、

岐阜が前から寄せて、その分中盤にできたスペースに縦パスが入ったように思います。



縦パスが入ったことで、起点ができ、

そこを起点にどんどん選手が上がっていったことで、攻撃的なゲームになってように思います。



最終ラインや熊谷から縦パスが出たことも素晴らしいですし、

クレーべが良く収めたり、船山・矢田・堀米らが良くスペースに動いてパスを受けたこともよかった点だと思います。



今後も、最終ラインの早いパス回しから、

縦明日を入れて起点を作れるようなゲームを、作っていってほしいと思います。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。