SSブログ

カウンターからの得点は増やしていきたい<2019年J2第13節山形戦@NDスタ> [レポート(2019)]

ジェフ1-3山形



どうも、わたしです



今節は、攻撃面ではなかなか形を作れなかった一方、

前半終了間際に、カウンターからクレーべの得点がありました。



相手の守備が手薄なところを攻撃できるチャンスにもなるため、

もっとこういう形を増やしていきたいところです。



流れを簡単に振り返ります。

ゲームは両軍ともコンパクトに構え、なかなかボールが収まらず行ったり来たりする展開が続いたが、徐々に山形がボールをつなぎ、ジェフが受ける時間が長くなった。両軍3-4-3でマークも外れず、ジェフは守備的にかまえると山形もボールの入れどころなくジェフのプレスに苦しんでいたが、ジェフは奪っても、逆にボールの入れ先で囲まれて失いカウンターを受けることも多かった。なかなか動きがないまま前半が進んだが、44分、カウンターからロングボールを入れると、クレーべがDFを外し、ゴールを決め先制し、1-0で前半を終えます。後半に入ると、山形は裏のスペースにボールを入れて起点を作ると、ジェフはやや陣が引いてしまい、さらに山形がボールを持つ展開となった。61分、裏へのボールを受けた坂元のクロスをバイアーノが決めて、同点とされてしまう。ジェフはなかなか押し返せず、自陣でプレーする時間が長くなると、77分、86分と失点し、逆転をゆるしてしまう。最後までジェフは起点が作れず、1-3で敗戦したゲームでした。



思うところを書いていきます。


①カウンターからの得点は増やしていきたい



今節は、前半終了間際にカウンターからのロングボールを受けたクレーべが決めて、

カウンターからの得点がありました。



ジェフはここまでカウンターからの得点はそれほどなく、

あまりカウンターがうまくいっていない印象です。



どうしても相手の守備が戻ってきてしまうと、前線で決定的な崩しができず、

また後ろからの攻め上がりも遅く、うまくいっていない印象でした。



今節は、クレーべと相手の守備が1人しかいない状況で、

DFから一気に裏にボールが出て、1対1の競り合いに勝った状況でした。



シンプルな局面なので、うまく決まりましたが、

もっとカウンターでの得点も増やしていきたい。



本来は、もっと高い位置で奪ってのカウンターも狙いたいところですし、

ロングカウンターももっと早い速度でゴールに向かいたい。



カウンターをかけて、全体がもっと早く攻め上がっていきたいですし、

どこに攻め上がるかなど、チーム全体の申し合わせももっと増えていくといいですね。



カウンターでの得点ももっと増えるよう、

チームを作っていってほしいですね。




がんばれジェフユナイテッド

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。